はい。恒例の、今頃昨日の晩ごはーん♪



ねぎとコーンのマヨチャーハン、さんまの塩焼き、オクラサラダ、焼きナス、もずく酢、かぼちゃとあさりのミルクスープ。


・・・・・。
なんかね、おかずががっつり和風なんだけど
ご飯がチャーハン、
汁物、スープて・・・。


和洋折衷ごっちゃまぜ( ̄ー ̄)
いいのよ、いいの。
家庭料理なんてそんなものよ( ̄∀ ̄)


最近夜は涼しい通り越して寒いからね、
温かいスープが飲みたい気分なの。


クラムチャウダーにしようかと思ったら
具を用意するのがめんどうでー
しかもめっちゃ美味しそうなかぼちゃがあってー


アサリとかぼちゃを一緒に入れました♪


かぼちゃ、あまーい♪





▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
かぼちゃとあさりのミルクスープ(3人分)

かぼちゃ  250gぐらい
あさり    200g
しいたけ  小4~6個 (マッシュルームとかしめじとか・・)
白ワイン  50㏄  <-なければ料理酒
水      100㏄
牛乳     200㏄
コンソメキューブ 1個
ナツメグ   少々(パパッと4振りぐらい)
お好みでパセリなど~。


1. あさりを3%の塩水で砂出しする。かぼちゃは1cm幅ぐらいに切る。シイタケは十字に4等分する。
2. 鍋に砂だししたあさりと白ワインを入れて蓋をし、中火にかけ、8割あさりが開いたら消火、余熱で2分放置してから、あさりを取り出す。あさりは貝からはずす。
3. 2. の間に、かぼちゃを耐熱容器に入れて、500W3分加熱する。
4. あさりを取り出した鍋(白ワインはそのまま使う)にかぼちゃ、しいたけ、水を入れて沸騰させ、かぼちゃが柔らかくなったら、かぼちゃをつぶす。(ざっくりでいいです)
5. コンソメ、ナツメグを追加してよく混ぜ、最後にあさりのむき身を入れて火を消す。


ナツメグの香りがほんのり甘いです。
お肉以外にもあうんですね~!
ナツメグって、ハンバーグの時に欲しくなるけど
絶対余っちゃうので、こんな風に
パパッと使えたら使い切れそうかも!?





ハロウィンの料理レシピ
ハロウィンの料理レシピ  スパイスレシピ検索



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


さて。
うちは、かぼちゃ=義母畑産なもんで
ちっこいのも巨大なのも
1個単位で頂きます。


はい、日持ちしませんので
しばらくはかぼちゃまつり~(´∀`)


・・・3日後には飽きるな(-""-;)


美味しいかぼちゃ料理、おしえてくださーい!!



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*目標まで@4.6kg☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*