アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿
【トップバリュ「鍋つゆ」で楽しむ鍋パーティレシピモニター参加中】


いわしのつみれを作ろうと
近所の魚屋さんへ行くと、
美味しそうな新物わかめ♡


眺めてたら、おじさんが
「鍋ならこれ、美味いよ!」
と勧めてくれた本日のお買い得品。


アブラカレイ。


買うの初めて、もちろん食べたことない。
とりあえず、食べよい大きさに切って
わかめとともに冷蔵庫へ。


で、いかのつみれ(じゃなくてはんぺん風・・・)
と鶏のつくねを作り、
ねむいーと訴える3歳児をなだめつつ
鍋開始ー!




あれ?あれあれ???
何か忘れてる・・・。



今回もトップバリュさんとレシピブログさんの
コラボ企画で頂いた「鍋つゆ」から・・・



醤油ちゃんこ鍋つゆを使って
美味しいお鍋をいただきました!



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
つみれとわかめのちゃんこ鍋!(4人分)

醤油ちゃんこ鍋つゆ  1袋
アブラカレイ      約200g
わかめ      適量
白菜     1/4個
人参     1個
菊菜     1束
白ネギ    1/2本
しいたけ   8個

鶏つくね:(材料のうち200gぐらい)
鶏ミンチ   350g
ヤゲン軟骨 100g
卵黄     1個分
おろし生姜(チューブ)  6cm
塩      小さじ1/2
えのきだけ 1/4袋(約25g)

いかはんぺん風:
ひいか   約200g(下処理前)
練り物(はんぺんなど)  約50g
片栗粉   大さじ1
卵白    1個分
生姜(チューブ) 2cm
塩      2つまみ



ごはん    好きなだけ
溶き卵    2~3個分


1. アブラカレイ、わかめ、野菜を食べやすい大きさに切る。
2. ヤゲン軟骨をみじん切り(フープロでガーッでも)、えのきだけも1cmぐらいのざく切りにして、鶏つくねの材料を全部しっかり混ぜる。
3. ひいかをみじんぎり、練り物をざく切りにして、いかはんぺん風の材料を全部しっかり混ぜる。油大さじ1を熱したフライパンに1/4ずつ流して、軽く焦げ目がつく程度にふんわり焼いて、食べやすい大きさに切る。
4. 鍋開始ー!



本当は、いかつみれのはずだったのに
ひいかじゃ水分多すぎだったみたいで
しゃばしゃばになったので焼きました。
これが、ふわんとろんで、美味しかったの♡
つみれに失敗した時はぜひ試してみて!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


で、ぐつぐつ炊いてー食べてー
うま~い♡



あれ?もう具なくなった??
汁多いけど、雑炊!!



って・・・思い出したよ!


主役わ・す・れ・て・たーーーーーーーー!!!!!



あぁぁぁぁあぁぁガクリ


慌てて雑炊さらって、入れましたさ、えぇ。


これよ、これ!!

アブラカレイ、めちゃうま!!
まさに脂乗ってて、味が濃いわ!
わかめも歯ごたえあって美味しい~♡


アブラカレイ、おすすめ。
売ってたらぜひ試してみて~。



鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ





さて。明日はひっさびさのぷち遠出。
昼顔も見終わったし、心置きなく
遊んでくるわっ




☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*目標まで@4.8kg☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

んでもって、目を疑う増量ぶり・・・。
鍋超危険、やばい、食べすぎる。゚(T^T)゚。