アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

【トップバリュ「鍋つゆ」で楽しむ鍋パーティレシピモニター参加中】

トップバリュさんとレシピブログさんの
コラボ企画で頂いた「鍋つゆ」。
毎回どれにしようか悩むんですが・・・





今回は、大好きな『豆乳ごま鍋つゆ』を使って

コラーゲンたっぷり!?な手羽先鍋を
楽しみました!


TOPVALU SELECT 『豆乳ごま鍋つゆ』


"国産丸大豆を絞った濃厚な豆乳をベースに
芳醇な風味とコクのゴマを加えて、
香り高くまろやかに仕上げた鍋つゆ。"


豆乳にごま!

先ほど、"大好きな"と言いましたが、
実はこの鍋つゆは初めての体験。
そう、"大好きな"は『豆乳』と『ごま』に
かかるんですね~。日本語難しいね~。

なので、どんな風に仕上がるか
ドキドキしながら作ってみました♪




▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
コラーゲンたっぷり!?手羽先鍋(3人分)

トップバリュセレクト豆乳ごま鍋つゆ  1袋
手羽先   6本
秋鮭     3切れ
白菜     1/4玉
大根     1/3本
ほうれんそう1束
しいたけ   6個
絹こし豆腐  半丁


中華そば  2玉
味付けたまご 3個
ラー油    お好みで

A
豆乳      200㏄
万能つゆ(4倍濃縮) 小さじ1
いりごま(すりごまでも) 大さじ1~

1. 魚焼きグリル(両面)で手羽先を軽く焦げ目がつく程度に焼く。
魚焼きグリル用のフライパンを使ってます。

2. 白菜・法蓮草はざく切り、大根は縦に2つに切ってスライサーで薄切り、シイタケは軸を取っておく。豆腐、鮭も食べやすい大きさに切り分ける。




鮭プラセンタも取れるかなぁ~♪



3. 土鍋に豆乳ごま鍋つゆと手羽先を入れて点火、沸騰後、沸騰するかしないかぐらいの弱火で10分程煮込む。
4. 白菜の軸を入れて大体火が通ったら、残りの食材も鍋にいれる。
5. いただきまーす!


1. 味付けたまごを用意する。(ビニール袋にゆで卵3個と万能つゆ大さじ1をいれ、真空状態にして30分~浸ける)
2. 具を開けた鍋に中華そばを入れる。(つゆが足りない場合は、Aを追加。ごまはスルか指でひねりながらいれる。)


これ見るとカルボナーラにしたくなるわ。


3. 器にたまごと麺を盛り、好みでラー油を垂らす。


ネギ切らしてた・・orz
でも美味しかったです♪


これ、1杯分を鶏がらスープで味付てみたんだけど
それも美味しかった!
味付けたまごを角煮風に甘辛くしたら
鶏がらスープ+麺でめっちゃあうと思う!
あぁ、もう1回食べたいわ~♪


鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ







ところで。

天気が悪くて外へ洗濯物を干せないと
ベランダに、そりゃぁまぁ立派な
   『くもの巣』
が出来上がります。


奈良に来てびっくりしたのが
クモの多さ。本当に多いの。

こないだも、
久々のピーカン(あれ?通じない)、
シーツ干すぜ!って
意気揚々とベランダに出ると
でっかいクモの巣が2つ・・・。


ここに巣をはるなら、家賃もらうよ。
1ヶ月2万円ね。
命の保証はないけど、屋内なら
5万円でいいわ。


そんなことができたら、私ってば
年収軽く200万ぐらい行くわ( ̄ー ̄)
などと、あほな妄想をしながら
クモの巣を除去しておりました。


クモがいるってことは、
エサの虫(蚊)がいるってことなので
ありがたいのはありがたいんだけど
さすがに洗濯物干せないのは
許せないよね。


蚊・・・。
ただ今絶賛活動期らしいので
皆様もお気をつけて。。。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*目標まで@4.2kg☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*