アイコンママブロネタ「昼ごはん」からの投稿

平日、1歳児とのお昼ご飯、
よく登場するのがパスタ。

だって、常温可だから常備してあるし、
茹でてる間に、野菜なんか炒めてしまえば
なんとなくそれっぽいパスタができるから。

でも本当はもっと手軽にパスタを食べたい!
欲を言えば、ミートソースやトマトソース以外の、
なじんだ味の和風パスタを楽しみたい!



【日本製粉】さんの
≪オーマイ 和パスタ好きのためのたらこ≫
≪オーマイ 和パスタ好きのための肉味噌≫をいただきました!





1袋に2人分のソースとトッピング(刻みのり)。
塩麹と白醤油で、風味豊かな塩味のパスタを楽しめますかるぼにゃーらっ☆




肉味噌の方は、ソースとトッピングが2人分。
こちらは甘めの肉味噌に練りごまプラスで、
コクのあるパスタが楽しめますかるぼにゃーらっ☆


まずは早速、超手抜き。
何も加えず何もせず、そのまま
茹でたパスタにソースを絡めて
いただきましたかるぼにゃーらっ☆








本当にソースを絡めるだけで、
つやっつやのたらこパスタにWハート

ほんのり香るゆずが食欲をそそります。
さらに自分で切ったら面倒な
刻みのりがまたいい香り音符

1歳児と食べるので、パスタ100g->120gに
やや増量しましたが、十分美味しくいただけました。
というか、ほとんど1歳児が食べてしまいました・・。


で、レンコン好きな我が家。
よくレンコンタラマヨ和えを作りますが、
それをこのパスタソースで作ってみました!


はい!
スライスレンコンをゆがいて、パスタソースを絡めただけ!
美味し~いラブ
やはり柚子の香りがきいてます♪
レンコン100gにパスタソース1/3袋でちょうどよかったです。


さらにさらに、まだソースがあるので
焼きレンコンにもかけてみましたWハート



こちらもカンタン。
5mm厚に切ったレンコンを水にさらして水気を切り、片栗粉まぶして、フライパンで両面焼いて火を通します。焼きあがったものにたらこソースを適量塗れば出来上がり!
ソースの塩味が
じっくり焼いたレンコンの甘さを
引き立ててくれます!





お次は、肉味噌。


肉味噌とトッピングのゴマの香りが何とも言えないラブ
こちらはややぽってりした仕上がり。


1歳児、やっぱりほぼ1人で食べてしまいました・・。
私の分は・・・。


で、今日はなぜかとても
ラザニアを食べたい気分だったので
ちょっと生地を作ってみたんですが・・・


全部そろえて、さぁチーズ!
あれ?ピザ用チーズがない!!
買いにも行けないし・・・。
仕方ない、スライスチーズで・・・

とごまかしながら焼いてたら
1歳児ぐずりだし、まさかの状況。
こ・げ・ま・し・たガクリ

あぁぁぁぁ泣



とりあえず撮ってた焼く前の写真。
これもまぁ、美味しそうには到底
見えないわねガクリ


でも!味は美味しかったの。ちょうどよかったの!
(焦げは取って食べました。)

なので、取り合えずレシピだけでも・・・。

パスタ
中力粉   100g
たまご    1個

ソース
≪和パスタ好きのための肉味噌≫  1人分(トッピングも)
あいびきミンチ 50g
塩胡椒      少々


ピザ用チーズ   適量
粉チーズ     適量

1. 中力粉とたまごをボウルに入れ、箸で混ぜ混ぜして、ひとまとめにし、冷蔵庫で30分寝かせる。
2. 油を熱したフライパンであいびきミンチを炒め、軽く塩胡椒して≪和パスタ好きのための肉味噌≫を絡める。
3. 1. を取出し、グラタン皿の大きさに切って、沸騰した湯で3分程茹でる。
4. 3. を冷水に取り、水気を切って、バターを塗ったグラタン皿に置く。
5. 4. の上に、2. とピザ用チーズを乗せて、さらにその上に、パスタ、2. チーズを重ねていく。
6. 最後に粉チーズを乗せて、オーブントースターで約8分。焦げる前にアルミホイルでガードしてね!


こんなに簡単にアレンジできるのも
ソースに旨みがたっぷりだから。
というか、肉味噌がパスタにあうって
思ってもなかったので、
その美味しさにびっくりでした。


このほかにも、明太子や高菜があるので
次食べてみたいなと思いますしゃきーん


ご馳走様でしたWハート

日本製粉株式会社

日本製粉株式会社のファンサイトファンサイト参加中