アイコンママブロネタ「晩ごはん」からの投稿

「サーロインステーキ、送りました!」
って、先日めっちゃ嬉しいメールを
いただいて、首をながーーーーーくして
待ってたんです♪



TheMeatGuyミートガイさんの
≪アメリカ産サーロインステーキメダリオンカット≫ですラブ



ミートガイさんから画像を拝借!


実際に届いたのはこちら。


真空パックで242gのサーロインWハート


こちらを、同封の説明通り、氷水で解凍しまーすかお


ドリップほとんど出ずに1時間半ほどで解凍終了。



では!
フライパン(フッ素加工じゃないのがいいよ!)に
牛脂を乗せて弱火で点火、脂が解けてきたら
薄切りにしたニンニクを焦げないように焼いて・・・。


ニンニクが色づいたら一旦取出し、
一気に強火!


煙がでるぐらい
キンッキンに熱したフライパンで焼きますしゃきーん


ぶあつ~いWハート
いつもの肉の2倍以上だわ。
あ、筋キリして軽く塩胡椒してあります。


ぐぐっと表面がテカってくるまで
1~2分触らず我慢がまん。


ひっくりかえして、さらに焼きます。


アルミホイルで包んで・・・
ちょっと肉汁を落ち着かせて・・・



どーーーーーんっ
って、なんか赤くないか!?


そう、写真撮ってから気づく、フランベするの忘れたああああ。


いそいそとフライパンに戻し(涙
ちょっぴり白ワインでフランベ
(さらにその写真撮り忘れるというね・・)



せっかくなので、いろんな味で楽しもうと
5種類用意しました。


アンデスの岩塩。
おろしポン酢。
ガーリックソース。
玉ねぎソース。
レモンソース。
(最後おまけでワサビ醤油。)


ソース類は、簡単にしました。
お肉を焼いたフライパンの軽く脂を拭き取って
(と言っても、脂身少ない私好みの赤身ですがにゃ
白ワイン大さじ2、醤油大さじ1、みりん大さじ1を
半分近くまで煮詰めます。

それぞれ、ニンニクチューブ1cm、
すりおろし玉ねぎ大さじ1(500W30秒->200W1分レンチン)、
レモン果汁大さじ1/2、
を入れた小皿に作ったソースを熱々のまま
1/3ずつ入れたら出来上がり。



個人的には玉ねぎソース美味しかったぁおんぷ



岩塩と玉ねぎソース。



おろしポン酢とレモンソース。



ガーリックソース。


写真ないけど、わさび醤油。



先日購入のウェッジウッドのワイングラス。
この際、赤用とか白用とか気にしないにゃ


イタリア~ンな赤ワインと一緒に堪能しました!
しっかりした赤身でお肉の旨みたっぷり、
ここ数年脂身をたくさん食べられない私には
本当に嬉しいお肉でしたラブ


250gって、少ないかなーって思いましたが
いやいや、食べごたえ抜群ですよ。
味が濃いので、ちょっと濃いめのソースがぴったり。

ちなみに私は、たまねぎ>わさび>にんにく>ポン酢=レモン=塩。
夫は、にんにく>わさび>ポン酢>たまねぎ>塩>レモン。
の順で好みでした音符



久々に、がっつりお肉を堪能させていただきました!
ミートガイさん、ありがとうございました!!

TheMeatGuyミートガイさんの
≪アメリカ産サーロインステーキメダリオンカット≫
まさにアメリカーンな雰囲気漂うビッグなステーキ、
美味しかったです!ご馳走様でした!!



スーパーでは手に入らないBBQ食材も多数取り扱い!







☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*目標まで@4.0kg☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*
美味しいもの食べた時はこんなもんうう


がっつり食べた後のデザートは・・・

うふWハート
美味しかったですWハートWハート