アイコンママブロネタ「おやつ」からの投稿

はい。

うちの夫。
好き嫌いが激しくって
健康に良さそうな物は
ほぼ食べません。


なーのーでー。
わたくし、いつも何とかしなきゃと
ない頭振り絞って考えております。


定番は、青汁♪
今回は、奄美や沖縄地方で有名な
長命草の中でも、無農薬栽培で安心な

【勇田薬草園】さんの
≪徳長命草≫をお試しさせていただいてますかお




この≪徳長命草≫は、
化学肥料を一切使わず、無農薬栽培されたもので
一本一本手作業で大切に生産されています。


そんな手間暇かかってる≪徳長命草≫ですが
生産者直送なので、非常にリーズナブル。
お手軽に生活に取り入れることができます!



そんな≪徳長命草≫
・若々しくいたい
・エイジングケアしたい
・美容と健康を維持したい
・毎朝スッキリしたい
という人におすすめ。


さらに、
・喫煙する人
・飲酒量が多い人
・血圧が気になる人
にもおすすめなんだって。


ということで、うちの夫は
喫煙するし、不健康食事なので
ぜひぜひ飲んでもらいたい!


まずは私から・・・



≪徳長命草≫1gを水100ccに溶かします。
クルクル混ぜるとすーっと溶けます。
しばらく放置すると、≪徳長命草≫
沈殿するので、飲む前に軽く混ぜるといいかな。


では飲んでみます!!


うーん、ちょっぴり抹茶風味かもしれないけど
やっぱりベースは草(葉)の香りがして、
その香りに騙されるのか、
草っぽい味に感じますぼー


青汁、青汁言ってても
実は私も青臭さが苦手でして(汗


で、ここにすこーしはちみつを垂らすと
あら不思議!?
すんごい美味しい抹茶風ドリンクになりましたぺこ


でも、やっぱり夫には抵抗あるようで・・・。


もうこりゃ、しかたないので、夫の好きな
パンとスィーツに≪徳長命草≫を使っちゃいました!


まずは定番、パンケーキ!!


いつぞやのパンケーキディナーです。
自家製パンケーキミックス200gぐらいに
≪徳長命草≫6gをまぜまぜ。
以上、終わり!!

ほんのり抹茶風味の美味しいパンケーキで
青臭さは全くなし!
たぶん、これで≪徳長命草≫2~3g摂取
してるのと同じになるはず!



つぎー!


我らがアイドル、メロンパンラブ
クッキー生地に≪徳長命草≫を練り込みました。
ちょっとしっとりタイプのクッキー生地で
カリカリタイプが好きな私には
もう一息!ってとこでしたが
夫とちびっこ達には大ヒットWハート
「これ、売れるわー」とよいしょされましたきゃー

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
メロンパン10個分

パン:
強力粉 250g
塩    3g
砂糖  15g
バター 15g
牛乳   150g
ドライイースト 2.8g
バターミルクパウダー 25g

クッキー生地:
≪徳長命草≫ 5g
バター     35g
砂糖      60g
ときたまご   20g
牛乳      10g
薄力粉    120g


1. パンの材料をこねてパン生地を作り、1次発酵(30℃60分、2倍の大きさになるまで)->10等分->ベンチタイムとする。
2. クッキー生地を作る。常温に戻したバターをクリーム状に練って砂糖をすり混ぜる。少しずつたまごを混ぜ、次に牛乳も混ぜる。≪徳長命草≫と薄力粉を追加して、粉っぽさが無くなるまでよく混ぜ、丸めて冷蔵庫で休ませておく。
3. パン生地とクッキー生地を10等分して丸めておく。
4. クッキー生地はそのまま潰して薄い円形に広げ、パン生地を包み、メロンパン風に模様を入れる。
5. 二次発酵35℃で60分ぐらい。(2倍の大きさになるまで)
6. 180℃に余熱したオーブンで12~15分焼く。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲



さらにもう一品!


こ・・・これは何!?

はい。
牛乳寒の≪徳長命草≫シロップがけですしゃきーん
甘さ控えめに作った牛乳寒にかけるだけ。

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
牛乳寒の≪徳長命草≫シロップがけ(4人分)

牛乳寒:
水   100㏄
粉寒天 2g
砂糖   大さじ2
牛乳   200㏄

≪徳長命草≫シロップ
≪徳長命草≫   大さじ1/2
砂糖         大さじ2
水           大さじ1

1. 牛乳寒を作る。水を沸騰させ、粉寒天をしっかり溶かし、砂糖を追加して煮溶かす。火からおろして、牛乳を混ぜ、器に入れて粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。
2. シロップを作る。耐熱容器にシロップの材料を全部入れ、よく混ぜる。
 500Wのレンジで1分、様子を見ながら加熱。一度取り出してよく混ぜ、さらに30秒加熱。吹き零れやすいので、様子見必須です。
3. 冷えた1. に2. をかけてできあがり。


できあがり直後のシロップは、
ものすごく≪徳長命草≫の香りがしますが
冷めると落ち着き、気にならなくなります。


うちはこれで、シロップが余りました。
パンに塗ったり、かき氷にかけても美味しそう♪

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲


どれも甘い系のアレンジでしたが
全部夫のお腹にスットンとおさまりました音符


これで、少しでも肥満な彼が
健康体になってくれれば嬉しいですにこ


あ。そうそう、最近の朝のゴーヤジュースに
ささやかに入れてます(笑)
体の調子いいですよ~♪






≪徳長命草≫モニターに参加しています。



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*目標まで@3.6kg☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*