桜のつぼみ
暖かい日が続いて、桜のつぼみも

ふっくらとしてきました。

来週には咲きそうな予感。

楽しみです♪



去年の初節句、手巻き寿司のネタとして

登場して以来、頻繁に食べるようになった

アボカド。今日は、アボカド+きのこを

醤油レモンバターでいためました。


このアボカド、ほっとくとどんどん

変色するんですよね。

でも...皮にいれたままだと変色しないんです。

私ずぼらで、きのこ切ったら、調理まで

入ってた容器にぽんっと入れちゃうのですが

同じようにアボカドもしてたら

変色しなくって、ちょっと発見!

有名な話なのかなぁ・・・?



アボカド
切ってから20分放置。

綺麗な緑色。



アボカド
オールパンに投下!

した時も、きれいな緑色。

ホントは手でバラしながら入れた方が

仕上がりがきれいなんだけれども(笑



きのことアボカド
こんな感じに出来上がりました。

バター醤油レモンってきのこにあう><

ポン酢でも美味しい!

手軽で簡単にできるので、

アボカドが安い時(!)はよく作ります。


アボカド選ぶときは、

皮がしわしわになっていない物、

ヘタと皮の間に隙間のない物

柔らかすぎない物

を選ぶと失敗が少ないように思います。




あと、知り合いの人が作ってたのを真似て...

おつまみナッツ砕いて、ホウレンソウの

ナッツ和えを作りまして。


ほうれん草のナッツ和え
粒のままだと美味しい!と食べてた娘、

包丁で砕いたら、硬い!と言われてちょとショック。

やっぱフープロでがががががっと砕かないと

ダメなんでしょうねぇ。

私は美味しくいただきました♪

やっぱり、お料理は香りも大事ですね~。

見た目はセンスがいりますが、

香りの追加なら、

なんとかちょちょちょいっと出来そう。


第二回しいたけ収穫1


第二回しいたけ収穫2
第二回しいたけ収穫結果。

約200gで終了~。

暖かくなって、3回目は厳しそう。

とりあえず、頑張ってもらおう♪