有名な宮沢賢治の雨ニモマケズのパロディです。





{D21683E8-6A3A-45CD-ADA3-B7E975D40E2A:01}




作者は何処かの校長先生で、賢治のふるさと・岩手県盛岡市の小児科の医師が学会で発表したそうです。



そのことが産経新聞のWebに載り
それを、先日のPTAの研修会で三年生の先生が私たちに教えてくれました。





み、耳が痛いというか、心にずしっと来ると言うか…





こうや、こうのわまりでもここまでの現代っ子はなかなかいませんが、部分的には心当たりがあるなと思います。




便利なものを使うのはいけないことではないけど、人間にはある程度のストレスや不便さが必要なんですね…




たとえば、電動自転車に頼らず自分の足で歩くとか?むーりー。





とりあえず、私は公園でスマホをいじるのをやめました^_^;
あとは家でもさわる時間を減らさなくてはと思っています。





子供が同じことをしていたら絶対注意するもんね…