出身のこと | 社会人三年生の物語-自由而无用的霊魂

社会人三年生の物語-自由而无用的霊魂

ロボットから人間に変身できたアンの公式ブログ

わたくしは庶民出身です。
でも友たちには官僚出身やお嬢様もいます。
成績が彼女たちよりもちょっと優れましたから、お母さんが自負しいていましたけど、違うことは違うのに決まってます。
なぜ彼女たちと付き合うのかというと、彼女たちは出身がいいけれと、我慢や苦労ができない人間ではありません。いま若いですが、もう公務員や科学者などに成っています。
そして相手もわたくしのことが好きですから、いままでも付き合ってます。

彼女たちにはいい性格、ユーモア、品のいいなど、わたしには成績とプライドだけ。
でも学生時代にとっては十分です。
いままでもお互いに純粋な人ですから、こういう珍しい友情を維持してます。

しかし、友情はそうですけど、婚姻は違います。
合わない所は一生のわだかまりになります。

だから私は逆に出身が庶民だけど向上心のある人を選びつつあります。