ドラクエなど | 社会人三年生の物語-自由而无用的霊魂

社会人三年生の物語-自由而无用的霊魂

ロボットから人間に変身できたアンの公式ブログ

翻訳をするとき、こういう内容が出てきた↓

ドラクエのようなRPGは、「努力したら、レベルがあがり、金も貯まり幸せになれる」という一種の「思想」が伝わる設計になっている。日本でRPGがはやった理由のひとつは、昭和までの日本人が持っていた「働いて貯蓄してたら、いつかは幸せになれる」という価値観と合致したからだろう。

もう一つのことを勉強になったと思う。


そしてアメーバピグで見た所謂ストーカーの特徴はやはり嫌がらせ、誹謗中傷など。


原文↓

アメーバピグでは、ガイドライン 上で、

迷惑行為(嫌がらせ行為や発言・誹謗中傷・ストーカー行為など)を禁止しており、そのような行為は違反行為となります。


分かった。
助かった。
ついストーカーになったかと思ったら、被害妄想の人に概念化されただけ。
でも相手にとって自分は外国人だから、そもそも一種の不信感があっても当たり前の事だと思う。
自分の無知って、本間に危なかった。