昨日の午後は

ハウスメーカーで建築士さんとの打ち合わせでした。


漠然としたイメージを伝えるのって難しい・・・

何が正解かも分からないし。


まずはリビングを1階にするか2階にするか。

アドバイスもあり、1階にすることに。


リビングに続く和室はどうするか。

普段は必要ないけど、客間として使いたいから、

和室ありの方向で。

赤ちゃんが生まれたら、

しばらくは布団を敷いてそこで息子と3人で寝ようかと。

小さな床の間があれば、五月人形も飾れるし

季節のお花も活けられる。


とにかく収納重視。

直階段のある屋根裏収納をつける。


全館空調システム導入。


バルコニーの位置。

広めにとる位置だと、玄関が狭くなるから

悩みどころ。


外観は

スタイリッシュな四角い白い感じよりも

温かみのある「おうち」

一部レンガをつかいたい。



仕事をしていたときに

結婚式のお花の打合せで

「イメージがわかなくて」っていう花嫁さんがたくさんいたけど

やっとその気持ちがわかるなぁ。



内装、外観、設備に関しては夫じゃなく私の希望なので

もう少し、勉強しなくちゃ。