七ヶ浜ボランティア | 杏仁豆腐は飲み物です

七ヶ浜ボランティア

はい!
陸前高田市の
七ヶ浜町ボランティアに
参加してきました。
華ちゃんです。

どーも、こんばんは!!


今回、このボランティアは
自発的に行ってきた!
たった1日だけど、
考え、視野が広がった
充実した一日になりました。

自分たちが行ったのは、
七ヶ浜の田んぼだったとこの
瓦礫などの処理。

七ヶ浜の農地は、低い所にあり
津波にのまれて、1年経った今でも全く手をつけれない状況。
国からもほんの補助程度しか
お金が来ないので
ボランティアの人たちの力を
借りるしかない状態。
そのボランティアの人も
どんどん数が少なくなっているとのこと。

そんな農地の瓦礫処理は
自分たちが初めてとなる。

この作業は、
重機で掘り起こし

ある程度大きい物を取り除く

残りをすべて手で処理
※瓦礫などがなくなるまでずっと無限ループ

その手作業のとこを
午前・午後とやってきました!

日用品とか出てくると
えぐいです。
人がいたんだっていうのが浮かぶ。

あとは、石・木
すべて手で取り除く。

このバスケットマンが
脚がgkbrになるくらい、
結構、重労働です。
しかし、その反面
ほんと荒れていた地から
綺麗になっていくのをみて
ほんと達成感が沸く。
そんで、ボランティアの人たちと
協力し合いながらするから。

"人"を感じれた。


作業現場に行く前に
ほんと荒れた更地をみてきた。
家があったんだろう場所
なんもねぇ!!
もちろん、現場の田んぼも
ここが田んぼだったの?
ってくらい。

そして、
そんなここでも
東北で1番被害が少なかったとのこと。
言い方悪いけど、
たしかにまだ軽い方だと思った。
陸前高田市ってニュースでよく
聞いてたし悲惨な状態も
ニュースでみたけど。

すごく綺麗に家が残ってる
場所もたくさんあるし、
都心(?)の方へ行くと
普通の街のまま!

でも、まだ全然
復興できてないよ。

1年経ってるのに
え?こんなん?みたいな。

メディアでも
良いところしか
挙げられなくなったし
忘れられそう。
実際にボランティアの数も減り
現地の人が怖いのは
忘れられること。
まだ何も終わってない。
いまだに、身元確認出来てない人たちもいる。

それを聞くとね、
やらない善よりやる偽善って
思ってたけど
これは、やる偽善とかじゃない
ほんとに必要とされてるんよ!

やってることは、
ほんと地味だし、
これ役立つの?って思うけど
一つゴミ・瓦礫を拾うたびに
一つ米が出来ることに繋がる。

微力ながら
参加できて
ほんとに良かった!!

今度、また
ボランティアに来ようと思った。
自分たちは、メディアの情報しか
知らなかった。
実際に、現地に行くと
ほんとのことがわかる!!

今年の1月、自分は
東北旅行にまわってたけど
やはり、都心部を回ってた自分は
全然、違うことに気づいた。
同じ県なのに、
現状がこんなにも違うことを!

あ、そうそう
ボランティアセンター近くの
コンビニのトイレに
入ったんだけども、

手書きで
"みんな笑顔で頑張ってます!"
って貼り紙があったの。

なんか、このたった1つのこと
粋だよね。
力わいてくるよ!!!



ボランティア中は、
写真とれなかったので

バスの中からの風景とかうp
しますー!


そして、一つ訂正。
岩手県ではなく
宮城県でした。たしか、県境。

これが
手作業で瓦礫をとったあと。
photo:01



これが行く途中の風景
photo:02



潰れた車がまとめられてた
photo:03



ボランティアセンター内
photo:04




この作業のあとは
スーパー銭湯で
サッパリしてきた( *`ω´) !


一昨日(?)
いまきちが温泉入ったあと
牛乳飲んでるやつあったから
自分も飲みたくなって
牛乳飲んだってゆー←

なんて、単純なの。

せっかく良い感じで
終わらせようと思ったのに!笑


次は、番外編を更新
しようと思う
華ちゃんでした。





iPhoneからの投稿