おはようございます!


今日も朝から、元気な4ブラシス&モアナちゃん合格


お散歩はまだまだ別々・・・

ヨタヨタ歩きだったモアナも、足取り軽やかになってきましたチョキ


おはよう!音譜 by モアナ
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























小走りも少しできるようになたよ!
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























昨日の夕方は、近所のトイプーポッキーとお散歩して、

うれしそうにスキップをしていました音譜

途中、黒ラブのアクアママお会いし、

前の日より元気なお顔になってきたねって!


よかったあ~ラブラブ


でも、毎日の様子を見ていると、モアナが今まで過ごしてきた様子が、

垣間見れるようです汗


まず、リードをつけようとすると逃げるんです・・・あせる

楽しいはずのお散歩なのに、お散歩も知らなかったんでしょうね汗

我が家の子達は、私がお化粧しているだけで、どっか行くのね?って

わさわさ自分たちも、お出かけモードになりますが・・・


モアナはお散歩も知らない・・・


リ-ドつけるときは、交配させられる時だけ・・・????


楽しくないことがINPUTされているから・・・逃げるのかな??って?


そして、いつもケージに入ってしまいます


今までは、ケージは希望も何にもないところだったに違いないけれど、モアナにとっては、唯一ジッとしていて安らぐ場所だったのかなっ?


そこしかいる場所がなかったから・・・・・しょぼん


外の世界は、もっともっと楽しいことがあるのに・・

それさせも知らずに4.5年生きたんたよね・・


おもちゃを見せても遊び方さえわからず、なんだろって?においを嗅ぐだけ・・・


なんとも言えない気持ちになりますが、少しずつ楽しい経験をしようね!


モアナちゃんドキドキ


そして、体の匂いもなかなか取れず・・・

皮膚病のせいもあるのかともおもいますが、

繁殖場のすさまじい臭いは、体の中までしみこんでいるから、そう簡単には取れないかも・・・と


4,5年も、汚物やアンモニアまみれの中にいたんだものね・・・


この臭いも、モアナの生きてきた苦しい時間をも感じます


そして・・・

昨日は暖かかったので、モアナちゃんシャンプーをしましたぁ音譜

前に、犬のための手づくりせっけんの講座を受けたことがあるのですが、

皮膚病には、手つくりのせっけんがいいんです!


固形を水に溶かして・・

BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー-未設定
いびつなせっけんですね・・・笑

BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー-未設定





















結構泡たつんですよ~

流したあとは毛がギシギシするんですが、時間が経ってくると自分の皮脂がでてきて自然になめらかふわふわになります。 


皮膚疾患のある子には、トリマーさんも自分で作って使っているとおっしゃっていました

BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー-未設定













































シャンプーあとのモアナさん音譜
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























あたしは、眠いの・・・by キアラ
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























あたしも・・・by ステラ
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























ぼくちん・・・暇 by ゼウス
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























あたしは・・・ボールであそんでるの byサラ
BEACH DOG  ゴールデン・レトリバー























ではでは、今日も皆様お元気でо(ж>▽<)y ☆

ペタしてね