私、とにかく美的センスがありません。


なので装花やウェルカムスペースなどやりたい放題やると絶対ださくなります。自信があります。



なので先輩花嫁さんたちの真似をして、テーマカラーを絞ることにしました。

テーマカラーの中で色々やれば、とんでもなくダサくなることは免れると思ったからです。





そこで数ヶ月前から画像をあつめたりしてイメージを膨らませているのですが、なかなか難しい。


テーマカラー迷子になっているので、よろしければみなさんご意見ください。お願いします。




それでは私の思考を時系列でぞうぞ。

画像は全てお借りしました。




①ヴェルサイユ期
{ED5F68C1-86FC-4CA9-A66C-9952712DCEC8:01}

{042B0A1D-56EC-40E4-B9B2-7FF353CA12DF:01}

{C0238933-59F5-4FB4-881D-AF27BD388CCC:01}


とにかく、披露宴会場の豪華なシャンデリアに合わせてホテルウェディング「そのまんま」のイメージで探してたら、マリーアントワネットもビックリ!のラブリーピンクばっかり集まってました。



私はラブリーって柄でもないので考え直すことに。







②ネイビー縛り期


なぜか彼が「どうしてもテーブルクロスはネイビーがいい!!ここだけは譲れない!!」と言い出すので画像集める。


{DBD48BBA-D4C7-446E-85FE-600643EE4367:01}

{35D43A1F-302A-4C01-BD8B-598FA548920E:01}


{015950A9-1BF1-4BCD-B2D8-DF940CC2E489:01}



ネイビーのテーブルクロスだったらやっぱり白の花が合いますね。


上の二つの画像可愛すぎてやばい!

でもあんなたくさん花使えないし、カトラリーも多分式場にあんなお洒落なの無いから、私の式場では出来ても一番下の画像みたいな感じが限界かも。



ここで、

ネイビー×ホワイト×ゴールド

っていうテーマカラーが浮かんできて、

「こないだ適当に決めた招待状も白地にゴールドの文字だし、他のペーパーアイテムもリンクさせればこのテーマカラーに全部あうじゃん!完璧、私天才か!」とまで思ったんですが、笑


式場の壁→白
絨毯→明るいグレー


だから、テーブルクロスをネイビーにしちゃうとちょっと浮いちゃう??という懸念が…。






結局また振り出しに戻り、再び画像集め。







③閉ざされたお城期


で、ピンタレストで色々調べてたら偶然みつけたこちらの画像。

{D26FCF83-A4CC-43E3-BC6B-B8C9655FAF07:01}

ぬぁにこれ!
可愛すぎるだろ!


{5BC5EB2C-D6C3-439D-A901-995F490B2C29:01}

うぉー!!!
すきだーーー!!!!

「森の奥にある閉ざされたお城」、って感じ!!



みずみずしい緑はよく見るけど、濃い緑ってウェディング装花であんまり見ないから新鮮。

これに着想を得た高砂とかテーブルフラワー、考えただけでお洒落ー!


でも現実的かと言われると難しそう。
式場のセンスじゃ←
この立体感つくるの無理だろうな。
これでよくある丸い花束みたいな装花になってたら最悪だもん…。

しかも画像みたいなボリューム出したら一体1卓おいくら万円になるのやら。




てことで

{0A7614E5-C64E-43DB-B706-4E055D44BB90:01}

{FFBE6EA7-9DE3-4EA8-9E57-0F3D59D70F29:01}

{75EB0B9C-5D62-457B-8889-24FE64263C5F:01}

こういう、

「濃い緑は取り入れてるけど、ボリューム小で現実的なやつ」

を探してみました。一番上のやつとか真似できそうですよね。お花のボリュームも少ないし。でも下のレースやキャンドル必須かなー。
式場のぼったくりキャンドルにはなるべくお金を払いたく無いごにょごにょ。




でもこうなってくると、

アンティーク感。

強くなりますね。

披露宴会場はキラッキラしてるので、アンティークが似合う空間とはかけ離れてます。





アンティーク感どうしたもんかなー、と思い画像を見ながら考えていると…


森の奥にある閉ざされたお城…
アンティーク感…



古城、お城、お姫様…


と連想ゲームをしてたどり着いたのが


眠れる森の美女!!


前からちょくちょく書いてるのですが、

私昔バレエを習っていた影響で、海外のバレエ団の公演をYouTubeで鑑賞するのが大好きなんです。



なかでも一番のお気に入りはパリオペラ座バレエの眠れる森の美女です。


その中に「ワルツ」っていうお花を持って踊る踊りがあるのですが、その時の衣装や小道具が本当に可愛くて大好きで。


{59756055-0180-4CC1-A944-808F2375870D:01}




そうだ!私が好きなのはこういうのだったじゃないか!


と思いたどり着いた画像がこちら。


④眠れる森の美女期

{56C9D83E-8EC9-49C4-89B1-787A9E2DBAD2:01}


一番はじめの①ヴェルサイユ期と一緒やん!しかもバレエの画像と全然違う…とみなさんのツッコミが聞こえてきそうですが…。


緑もありつつ、白もあり、色はピンクだけではなく薄い紫や水色も。


我ながらピッタリの画像を探せた!これだけで満足!笑


これならラブリー感軽減できるしお洒落度増す気がする。


でもまた問題が…。(思いついたアイデアの粗探しが得意です)


紫、って色今まで全く興味がなかった、馴染みがなかった色なんですよ。どちらかといえば避けていたくらいの色。

その色をテーマカラーに入れて上手に使いこなせるか心配…。


あと、上の画像はめちゃめちゃ可愛いんだけど式場の装花にしたらやっぱり小さくて丸い花束みたいになっちゃうんじゃないかな。(丸い花束装花への恐怖が半端ない笑)








という感じで、どんなイメージを思いついてもなんか違うなぁと思ってしまうのです。

私が重視したいのは、「ホテルなのにこんなにお洒落!」です。





披露宴会場の雰囲気を生かしつつお洒落になるカラーってどんなのだろうか。

難しいです。