排便造影とはバリウムを肛門から入れて排便状態をX線で撮影して、排便する時に働く筋肉の動きをみたり、排便時の張の動きをみたりする検査ひらめき電球


患者様は、検査技師さんやドクターの前でうんち(バリウムやけど。。。)をしやなあかん検査ひらめき電球


その検査を、実際に見学させてもらった!!


今日、担当の患者様がこころの病気ももっとる方やったから普段は付き添わんのやけど付き添って排便造影へ。。。


付き添いが必要な患者様の場合、普段は師長さんが付き添いにいく(スタッフはていっぱいで病棟をはなれられないことが多いから師長さんが行ってくれるの。。。)んやけど、今日は私も大抵の仕事おわっとったし、排便造影の検査を見たことなかったから、病棟の先輩スタッフの心遣いもあって見学させてもらうことにニコニコ


見学終了し(ちゃんと検査の介助もしたよひらめき電球)、思ったこと。。。。。。。。。。



































あの検査はちょっと恥ずかしいなダウン



キラキラ  宝石ブルー  宝石緑  宝石紫  宝石赤  宝石白  キラキラ

大腸がん―完全理解と安心マニュアル/西尾 剛毅
¥1,575
Amazon.co.jp

潰瘍性大腸炎ってどんな病気/下山 孝
¥2,100
Amazon.co.jp

大腸がん・潰瘍性大腸炎・過敏性腸症候群 (よくわかる最新医学)/佐原 力三郎
¥1,470
Amazon.co.jp