今日は、
「これからダイエット始めたい」
もしくは、
「ダイエットを始めた、でもなんかうまくいかない」
って人へのメッセージ。

なんちゃって、そんなエラそなコトじゃなく、
アンニャ自身の体験談でアンニャ自身に向けてのメッセージですえへ

もし、また、アンニャが
ダイエットにつまづいてしまったら、そんな時、読みたいから
ちょっとこの数か月を振り返って、今の気持ちをメモしておきます。

*ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン *ライン

痩せたいって思った人って、たぶんそう思った時点で、

「どうしたら太ってしまうか?」

ってことは、だいたい知ってるはずなんだよね。


例えば、
油ばっかり摂っちゃいけない、とか
肉ばっかり食べてちゃいけない、とか
ごろごろばっかりしてちゃいけない、とか。


だけどさ

○○しちゃいけない、

って、ばっかりになったら、
まず、できない
気がしない?


だってさ、しちゃいけないって事をちゃんと守れてるなら
太らなかったはずだから。


だから、まずは、

ダイエットを始めようって思えた自分をほめてあげてほしい

それでもう、第一歩は始まってるはず。


そして、もちろんそれで安心するんじゃなく
できることから始めよう!



例えば、「野菜も食べるようにする」

そう思った時、痩せようと思うあまり、
「野菜を食べる」「油を減らす」
いっぺんにやらなきゃいけない
って気になってない?


でも、待って!
そんなの続く?

そりゃさ、
最初はやるよね?絶対やる気になってる

でもさ、ほんとにそれって、
長く続けられる?


野菜を食べる習慣が無かったのに、いきなり、
青菜のおひたしほうれん草のおひたしばっかり毎日食べられる?だめ無理w


だから、まずは、例えば
「野菜も食べるようにする」
って決めたら、

他の掟は作らないで、
まずはいつもの食事に野菜もプラスする。

これだけがんばってみる。

野菜って言われれば、一番最初に何浮かぶ?

やっぱりサラダが妥当かしら?

そう思ったら、そこでいきなり

「サラダを毎日ノンオイルドレッシングだけで食べる」
って自分に掟を課さないこと!!

最初から2つも3つも掟を作って自分をがんじがらめに縛らないこと!!
なぜなら、誰だってムリは続かないから。

最初はまず、
自分が美味しいと思ったドレッシングを見つけるところから始めたら良いと思う。

例えそれが、オイルが入ったドレッシングでもイイから。
「できればオイルは控えめにしたらいいなぁ」って
自覚さえあれば
最初はそれで良いと思う。

まずは、
これなら美味しいから毎日でも食べられる!
ってのを見つける。

そしたらきっと、
サラダを食べるのが楽しくなる

そしたらそのうちきっと、
野菜を食べるのが当たり前になってくる

そしたらそのうちきっと、
他にも美味しいドレッシングが見つかって、その中には、
油少な目やノンオイルのものを見つける事ができるかもしれない。
そしたらきっと、
野菜自体の美味しさに目覚めて、
毎日美味しく食べれるようになる


こうなったらもう、しめたものです。
「野菜を食べる」が習慣化
できています。

そしたら自分の中で、
野菜がなくてはならない食べ物になるし、
今のアンニャみたいに、
コンビニ系食物食生活から→野菜中心の食生活にチェンジできるかもしれない!!

このブログのはじめの方、読んでもらえばわかりますが、
4か月前、アンニャはまだ、お肉ばっかり大好きで、
特にハンバーグ等の挽き肉類が大好きで、
それから、安くて手軽にお腹がいっぱいになる、
丼ぶり、サンドイッチ、お弁当等のコンビニ食ばかり食べてました。

でも今のアンニャの食生活は野菜中心で、
もちろん、お魚も食べるし、お肉も食べるけど、
お肉お肉って思うことはまずなくなり、
油脂と炭水化物が多いコンビニ食も、めったに買わなくなりました。

自分でもどうしてそうなったのかわからないくらいだけど、
いつのまにか、こうなっちゃいました。

そして、野菜中心の食生活になったアンニャは、
今、とってもとっても元気で健康になりました。

まだまだ痩せたいし、
実際痩せなきゃならないんだけど、

とりあえず、目標にしてた体重はとっくに達成したし、
今回のダイエットの一番最初のきっかけだった
“脂肪肝やメタボになるのを阻止して健康的な身体づくりをする”
っていうのは、毎日の習慣として出来てきた気がしてます。



どんなにかたく決意しても、心に誓っても、
明日から痩せる!!って言って、
実際にはなかなか出来ないのと同じ
で、

明日から痩せる生活に変える!!
ってのも、そんなにすぐに今までの自分の生活を180度変える
って出来ないもんです。



明日から変わる!!じゃなく、
いつのまにか変わった!!
ってのを狙う
のは、
遠回りに思えても、実は
早道なイイ作戦
だったりするんだと、私は思います。


減量ダイエットは、
昨日今日で、たった100gですが、なんとか記録も更新中ですエヘ