アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

ドイツで大人気の果物♡

ルバーブのメープル風味マフィン

RHABARBER MUFFIN

 

6月になりましたね!

 

みなさん5月もお疲れ様でしたヽ(*´Д`*)ノピンクハート

 

 

最近ね、すっごく昔のドラマを見ています。

 

 

「僕らの勇気 未満都市」

です。爆  笑

 

知っている方いらっしゃるかしら?

 

 

KinKi Kidsのふたりが主演していた

もう20年も昔のドラマ!

 

なんでも、

このドラマ未満都市の20年後の物語が

KinKiKids結成20周年を記念して

今年放送される

 

という情報をゲットしまして!!

 

 

そう、何を隠そう、

私はKinKi Kidsのファンでしてデレデレふふふ

 

 

これは見なきゃ!!

 

ってことで、その放送の前に

20年前の未満都市を見ておこう

というわけですグラサン

 

20年前・・・めっちゃ昔よね。

KinKiのふたりとも若ーい照れ

 

 

ちょっと現代ではびっくりするような

結構えげつい内容ですがねチュー

今のKinKiKidsが主演する

20年後の未満都市、楽しみにしたいと思いますウインクラブラブ

 

 

 

さて、今回ご紹介するのは

ドイツで今が旬の果物、

ルバーブを使ったお菓子!

 

ルバーブはドイツ語で

「ラヴァーヴァー」と言います。

 

毎年この季節になると

スーパーに大量に並ぶルバーブを見て

気になっていたんですが、

見た目があまり美味しそうではないので

使うのをしぶっていました口笛(笑)

 

 

でね、今年初めて作ってみたら!

 

 

これがすっごく美味しかった!!ラブラブラブラブ

 

 

ルバーブのマフィン

わが家ではリピ確定です!ラブ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

ドイツで大人気の果物♡

ルバーブのメープル風味マフィン

RHABARBER MUFFIN

 

♡材料(6個分♡

・バター 70g

・卵 2個

・砂糖 50g

・メープルシロップ 10g

・牛乳 70ml

・薄力粉 160g

・ベーキングパウダー 5g

・ルバーブ 1本

 

 

♡ポイント♡

ポイントバターと卵は常温に戻しておきます。冷たいと分離しやすくなります。

ポイントルバーブは良く洗い、皮などはむかずに、赤い部みがかった部分を使います。

ポイントバターと卵を分離させない方法はこちらにまとめています→

 


♡作り方♡

1.オーブンを180℃に予熱する。

バター、卵は常温に戻す。材料は全て計量して、粉類(薄力粉、ベーキングパウダー)は合わせてふるう。

ルバーブは1㎝角に切る。

 

 

2.ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。ふんわりとしたら砂糖を2回に分けて加えてさらに混ぜる。

 

 

3.溶き卵を少しずつ(6回くらいに分けて)加えてその都度混ぜる。

 

卵を加えていくと黄色っぽくなります!


 

4.ゴムベラに持ち替える。牛乳→粉類→牛乳→粉類→メープルシロップの順で加えてその都度さっくりと練らないようにまぜる。

 

 

5.8割くらいまで混ざったらルバーブを加えてさっくり混ぜる。

 

 

6.バターを塗った型に生地を入れ、180℃で予熱したオーブンで35分程度焼く。

 

 

7.焼き上がって粗熱がとれたらメープルシロップ(分量外)を少量割れ目に垂らす。

 

 

8.型から取り出して完成!

 

 

中にはルバーブたっぷりハート

 

ルバーブは生のまま入れても

えぐみや渋みはありませんラブ

 

甘酸っぱくてめちゃ美味しいー!

 


ドイツドイツで手に入れた食材

バター(Butter)

卵(Eier)

砂糖(Zucker)

メープルシロップ(Ahornsirup)

薄力粉(Weizenmehl Type405)

ベーキングパウダー(Backpulver)

ルバーブ(Rhabarber)

 

♡ルバーブはこちら♡

 

この季節になるとドイツのスーパーで

このルバーブが売られています♪

日本でいうと「ふき」ですが、

種類は少し違います。

そのままかじると少し渋くて酸っぱいてへぺろ

 

これを使った焼き菓子は

甘酸っぱくてとっても美味しいですデレデレラブラブ

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

主人が今週まるっと出張なのを

すっかり忘れて、先週しっかり

食料品の買い出しをしてしまってね。

 

 

冷蔵庫の中身が全然減らずに困ってる滝汗

 

 

 

冷凍庫には鶏ガラを取る予定の

鶏の骨がたくさん入ってるの真顔

 

 

そうだ、明日は鶏ガラでブイヨンをとろう。

(そうだ、京都へ行こう的な。)

 

 

そうしよう。

 

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」


「イースターにドイツのお菓子」

 

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡