アンナのキッチンへようこそ!

日本より時差8時間離れたドイツより、
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ

をご紹介しています。

今日もごゆっくりしていってくださいね♡

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

Guten Morgen!ハート

 

アンチョビとホワイトアスパラの

トマトクリームグラタン♡

GRTIN ANSCHOVIS WEIßSPARGEL

 

「アンチョビの塩気とチーズの塩気がいい!」

って主人より^^

 

 

昨日から、母と

ベルギーに来ています!デレデレ

 

 

母娘旅行は、月曜日(15日)から20日の5泊6日。

 

ベルギーの首都ブリュッセルには

東京から直行便が出ているので便利&安心!ハート

 

ベルギーはドイツから近いものの、

母はもちろん私も行ったことがないので

日本から直行便で来る母と

ブリュッセル空港

待ち合わせることにしたのです。

 

ちなみに2015年の冬に

母は一度ドイツのハンブルクに

弟と一緒に遊びに来たので、

今回は別の国がよかったんだってグラサンふんわり風船星

 

 

日本に一時帰国したのは

昨年2015年の5月だったので、

母と会うのは

なんと一年ぶり!

 

時間が経つのは本当にはやーーーいΣ(=°ω°=;ノ)ノ

 

 

安全に楽しんでこれますようにラブラブ

 

 

今日ご紹介するのはグラタン!

ホワイトソースではなく、

トマトペーストを使った

トマトクリームのグラタンですデレデレ

 

トマトの酸味で飽きずにさっぱり食べられる!

 

今が旬のホワイトアスパラガス

歯ごたえも美味しいです♪

全体の塩気は抑えて、

最後にのせたアンチョビとともにいただくと

良いバランスになるレシピですウインク

 

大皿で作れば

パーティメニューとしてもおすすめ!

ぜひ作ってみてくださいね爆  笑ピンクハート

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 レシピ-Rezepte-

 

アンチョビとホワイトアスパラの

トマトクリームグラタン♡

GRTIN ANSCHOVIS WEIßSPARGEL

 

♡材料(4人分)♡

・マカロニ 400g

・バター 15g

・にんにく 1個

・玉ねぎ 1個

・ズッキーニ 1本

・ホワイトアスパラ 5本

・薄力粉 スプーン3杯分

・牛乳 300ml

・トマトペースト 300ml

・塩 小さじ2分の1~1

・チーズ 適量

・アンチョビ 8本

 

 

♡ポイント♡

ポイントアンチョビの塩気がかなり強いので、全体の塩気は抑え目です。

ポイント薄力粉を加えてからは粉っぽさがなくなるまで炒めます。そうすることでダマにならずにソースを作れます。

ポイントマカロニはアルデンテではなくしっかりと茹でます。

 


♡作り方♡
1.玉ねぎ(今回はエシャロットを使ってます)、ズッキーニラはそれぞれ1㎝幅程度に切る。ホワイトアスパラは皮をピーラーで3周程度むき、1㎝幅程度に切る。

 

2.フライパンにバターを熱しにんにくを加える。バターが溶けてきたら玉ねぎ、ズッキーニ、ホワイトアスパラを炒める。

 

 

3.野菜がしんなりしたら薄力粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒める。

 

 

4.粉っぽさがなくなったら牛乳、トマトペーストを加える。塩を加えて弱火で煮込む(沸騰しないように注意!)。

 

 

5.マカロニを茹でる用のお湯を沸かし、塩小さじ1(分量外)を加えてマカロニを規定時間通りゆでる。茹で上がったらマカロニをフライパンのソースに加える。

 

 

6.全体を混ぜたら耐熱容器に入れる。チーズをふりかけてアンチョビを並べる。

 

 

7.トースターでとろけるまで焼いたら完成!


ドイツドイツで手に入れた食材

バター(Butter)

にんにく(Knoblauch)

玉ねぎ(Zwiebeln)

ズッキーニ(Zucchini)

ホワイトアスパラ(Weissspargel)

薄力粉(Weizenmeh;)

チーズ(Ementar)

アンチョビ(Anschovis)

 

トマトの色がほんのり出るので

バジルなんかをのせると彩りも◎ラブ

 

 

朝ごはんにも◎ハート

 



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 お話-Anna's Zeit- 

このブログ、実は

日曜日(14日)の夜

に書いておりますヾ(@°▽°@)ノ

 

 

主人は今日の14時頃から

出張に出発していて次回会うのは

私がベルギーから帰ってくる20日の夜。

 

最近出張も比較的少なかったので

これだけ会わないのは久しぶりだわ~!チュー

 

この一週間はほぼ毎日

日帰り出張で帰宅するそうなので

ちょっと申し訳ないんですが(ノ_・。)ゴメンネ

 

ベルギー旅行中は

予約投稿が続いちゃうんですが

遊びに来ていただけると嬉しいです!^^ハート

 

それではまた明日!

素敵な一日を、です!

 


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』

「海外で作る和食!唐揚げレシピ♡」


「イースターにドイツのお菓子」

 

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします!


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡