** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Morgen!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日ご紹介するのは

パンのレシピです♪

 

 

初めての4つ山食パン

 

「甘味があって今までの中で一番美味しい!

パンだけで食べても甘い!」

って主人より^^

 

残りわずかだったイタリアのマニトバ粉

普段使っているドイツの強力粉を使って

4つ山食パンに挑戦してみました。

 

 

結果がこれよ真顔

 

山が不ぞろいーーーー!!笑い泣き

 

 

4つ山難しい・・・

パン型がぎゅうぎゅうチュー

 

 

形はいまいちでしたが

味と食感は成功でした♡

 

ふんわりです。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。

 

お砂糖の量はいつもと変わらないんですが

マニトバ粉のおかげか甘味がいつもよりも

感じられる食パンになりましたラブラブ

 

覚書になりますがレシピです!

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 レシピ-Rezepte- 赤薔薇

 

初めての4つ山食パン♥

 

♡材料♡

・強力粉 400g

(マニトバ粉200g+ドイツの強力粉200g)

・砂糖 大さじ3

・ドライイースト 小さじ1程度

・温かい牛乳 250ml

・塩 一つまみ

 


♡作り方♡
1.ドライイーストは温かい牛乳の中に入れ、その中に砂糖大さじ1を入れて溶かしておく。

 

2.ボウルにふるった強力粉、砂糖、塩を入れる。1.を砂糖めがけて入れる。ゴムベラで混ぜる。

 

 

3.ある程度まとまったら台に出して約15分感こねる。捏ねたら丸めてボウルに入れる。ビニール袋などに包んでオーブン40℃で30分一次発酵。

 

2倍程度に膨らんだらOK一次発酵終了!

 

 

4.ガス抜きをしてから4等分する。それぞれ丸めて方に入れる。ビニール袋に包んでオーブン40℃で20分、そのあと20分間室温で二次発酵。(室温で発酵させている間にオーブンを230℃に予熱する。)

 

この時点でいびつだよね笑い泣き

 

 

5.230℃で予熱したオーブンで16~18分焼いたら完成!

 

今回は焦がさずに焼けたよ♪

8分くらいたったところで

アルミホイルをかぶせました。

 

 

ふんわり美味しい♡

トースターで焼いてバターを塗ったり

ピーナッツバター塗ったりしていただいてますラブ




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

いつも食パンはパウンド型で焼いていて

もこもこ山形を焼いてばかりなので、

角食を焼いてみたくて。

 

角食の型ほしいなぁ。。。

 

 

パウンド型に鉄板かぶせて

焼いたら角食になるかな?

 

 

さすがに無理か・・・滝汗

 

 

 

ドイツの強力粉についてご質問をいただいたので、

近々雑談で取り上げさせていただけたらと

思っております!ウインク

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「イースターにドイツのお菓子」

 

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡