** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Abend!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

 

ココアのみつあみブレッド

 

みつあみ成型はまってます!ニヤニヤ

 

これは二回目のみつあみ成型。

一回目はイチゴジャムで作った

イチゴみつあみブレッド。

 

 

 

 

そして今回のココアみつあみブレッド。

↓↓

 

 

 

みつあみ成型楽しいです!!デレデレ

 

でもボコボコしちゃって

均等にならないのが改善点。

まだもう少しみつあみ成型を練習しよう。

 

備忘録ですが一応配合

 

♡材料♡

★プレーン生地★

・強力粉 200g

・砂糖 大さじ1と小さじ1

・塩 小さじ4分の1

・ドライイースト 小さじ2分の1

・温かい牛乳 125m

・バター 15g

★ココア生地★

・強力粉 185g

・ココアパウダー 20g

・砂糖 大さじ1と小さじ2

・塩 小さじ4分の1

・ドライイースト 小さじ2分の1

・温かい牛乳 125ml

・バター 15g

 


♡作り方♡

捏ね時間 各5分

たたきつけて 各5分

一次発酵 オーブン40℃ 40分

二次発酵 オーブン40℃ 20分+オーブン予熱時間は室温(約20分程度)。

 焼成 オーブン230℃ 18分

 

 

一次発酵後のそれぞれの生地がこれ。

 

プレーン生地。

 

 

ココア生地。

 

どちらもぷっくり可愛いラブ

 

 

一次発酵が終わったら平らに伸ばして

プレーンとココア生地を重ねます。

 

ここで表面に来るココア生地を

手前だけ少し長めにしておくよ。

 

 

三つ折りにたたんで。

 

 

もう一平らに度伸ばしたら

スケッパーや包丁で三等分に切ります。

 

この段階では、上はつなげたまま

しておいた方がやりやすい!

で、みつあみ。

 

 

上側の繋げたままにしておいたところも切って

上下とも最後までみつあみをします。

 

この前乗せた写真はこの段階でしたウインク

なにこれ?って感じだよね~(笑)

 

 

で、ほいっと型の中へ。

 

この型に入れる段階で

いつもむぎゅってなっちゃう。

生地を伸ばすときに大きく伸ばしすぎかなぁ。

そして二次発酵。

 

 

二次発酵後。

 

むぎゅむぎゅ感はんぱないけどニヤニヤ

 

 

 

焼成したら完成!

 

このボコボコを均等にしたいものですな。

 

 

あとちょっと表面焼きすぎだよね。真顔

 

 

 

カットするとマーブル?

 

 

ふわふわです。

 

トーストしてバター塗ってイチゴジャムと

食べたりするとこれが美味しいんだ!

ココアのほろ苦さがいい感じなのよー(°∀°)b



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

夜な夜な焼いたお菓子!

 

夜中22時過ぎに焼き上がった。

「なんかいい匂いがする!」って主人

 

美味しくできましたデレデレ

 

 

オレオを使って紅茶を使って。

 

休日のブランチにいい感じ~♡

 

 

今日はお土産用のコーヒー豆を買いに

主人とカフェに行ってきます。

Elbgoldという、ハンブルクにある

コーヒーが美味しいカフェですデレデレ

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「手作りお菓子♡バナナマフィン」

 

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡