** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 

Guten Abend!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日ご紹介するのは

お菓子のレシピです♪

 

 

スポンジから手作り♡

生クリームサンドくるみチョコケーキ

SCHOKO SAHNE TORTE

 

「わぁ!チョコケーキ!!

生地が軽い感じでうまいしくるみがいいね

このイチゴジャムも結構合う!」

って主人より^^

 

バレンタインデー、ついに終わりましたね!

何か作りましたか~?

 

私は当日の昼せっせとケーキを作りました。

普段ほとんど作らない、

生クリームを生のまま使ったケーキ!

 

お店みたいに上手に作れる自信が

全然なかったのでw

デコレーションは簡単な感じにしましたニヒヒ

 

 

でもハートを書いて愛を表現してるよ!ウインク

 

うふ♥

 

 

普段ケーキを作らない人でも

このスポンジはとても簡単!

スポンジ自体は軽い口当たりにしたかったので

粉はなるべく少なくして

メレンゲのしゅわっとした軽さを残しました。

 

これがなかなか美味しくて♪

重たくないから口の中でふわっと。

香ばしさとザクザクをプラスしたくるみもポイント!

これが主人にはかなり好評でした。

食後でもぺろっと食べれちゃったデレデレ

 

今度お家でパーティするときまた作ろうかな

って思えるほど

満足のできでございました。

 

ケーキ作り慣れてないしな~

という方でも簡単に作れるので、

 

しかも

 

多少失敗しても

ココアパウダーで隠せるので

 

ぜひ作ってみて下さいニヤニヤ

 

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 レシピ-Rezepte- 赤薔薇

 

スポンジから手作り♡

生クリームサンドくるみチョコケーキ♡

SCHOKO SAHNE TORTE

 

♡材料(15㎝型)♡

★チョコレート 100g

★生クリーム 30ml

・卵 2個

・砂糖 30g

・薄力粉 30g

・くるみ 15粒程度

☆生クリーム 150ml

☆砂糖 大さじ1

・ココアパウダー、イチゴジャム 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイント生クリームとチョコレートは加熱しすぎると固まってしまうので少しずつ様子を見ながらレンジで加熱します。

ポイント熱すぎる状態で卵を加えると卵が固まってしまうのでそこも注意!

ポイントメレンゲを加えた後は泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜます。

 


♡作り方♡
1.オーブンを160℃に予熱する。

耐熱容器に★チョコレートと★生クリームを入れ、レンジ500wで30秒加熱する。様子を見ながら沸騰しないようにレンジで温める。(加熱しすぎないように注意!)

 

 

2.溶けたらボウルにうつしてチョコレートと生クリームを混ぜる。卵を卵黄と卵白に分け、卵黄のみを加えて混ぜる。

 

 

3.卵白をメレンゲにする。ハンドミキサーで1分ほど混ぜたら砂糖を加えて泡立てる。

 

 

4.チョコレートのボウルに薄力粉をふるい入れてゴムベラでさっくりと混ぜる。 

 

 

 

5.砕いたくるみを炒れてさらにさっくり混ぜる。

 

 

6.薄力粉が混ざったらメレンゲを3回に分けて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

 

 

7.型に流しいれて160℃に予熱したオーブンで30分程度約焼く。焼き上がったら型を逆さまにして粗熱をとる。

 

 

8.粗熱がとれたらスポンジを3等分に切る。

 

 

9.☆生クリームに☆砂糖を加えてホイップし、スポンジ→生クリーム→スポンジ→生クリーム→スポンジとなるように重ね、最後に回り全体に生クリームを塗る。

 

 

 

 

10.真ん中にハート型に切ったアルミホイルなどを置いて、上から全体にココアパウダーをふるってまぶす。全体にまぶしたらアルミホイルをどけてイチゴジャムでハート型をつくったら完成!

 

ホールで出したかったから断面はなしですが

スポンジと生クリームのしましまになってますデレデレ

ホイップする生クリームの量は

今回の分量だと少な目なので、

もっとホイップもりもりにしたい場合は

生クリームとそこに加えるお砂糖の量を

増やしてくださいね~!

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ピンク薔薇 食材-Zutaten- ピンク薔薇
ドイツドイツで手に入れた食材

チョコレート(Schokolade)

生クリーム(Sahne 30% oder 35%)

卵(Eier)

砂糖(Zucker)

薄力粉(Weizenmehl Type405)

くるみ(Walnuss)

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

今朝さ、朝ごはんの用意していたんだけどさ、

 

いつも通り食器棚を開けたら

 

食器が突然落ちてきて

 

そのまま床まで転げ落ちて

 

キッチンの床がタイルなので

 

そのまま

 

 

パッリーーーーン!!!

 

 

 

わ、割れた・・・真顔

 

 

 

突然のことすぎて

しかもまだ寝起きでボーっとしていて

なんか一瞬状況がよくわからなかった真顔

 

食器棚の高さから落ちたもんだから

お皿は粉々の破片と化し。

 

廊下までまで破片が散らばり。

 

 

朝から大惨事か笑い泣き

 

 

大きな破片は拾って

コロコロで小さい破片をくっつけて

慌てて掃除しました。

  

はぁ。

IKEAで買った2€くらいのお皿なんだけどね。

このお皿、前もレンジでひび入れちゃって

年末に買い足したばっかりだったのね。

 

 

なんか相性良くないのかな真顔

(不注意が原因です)

 

 

掃除機もかけとこ。

 

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「手作りお菓子♡バナナマフィン」

 

「海外で作る巻き寿司のレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡