** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Morgen!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日ご紹介するのは

主食・お肉料理のレシピです♪

 

 

しっとり柔らかサクサク☆

塩麹で基本のチキンカツ

Schnitzel Pute

 

「わ!めっちゃ柔らかくてすげぇうまい!」

って主人より^^

 

基本のチキンカツですデレデレ

 

 

揚げ物、久しぶりにしました。

 

揚げ物って美味しくて大好きなんだけれど

あと片付けが大変ですよね。

薄力粉は散らばるし卵は余るし

油を処理しなければいけないし・・・真顔

 

しかも揚げたてを出そうとすると

揚げた瞬間から食卓に並べて食べたくて。

キッチンに洗い物を置いた状態で

夜ご飯にすることが多くて。

それがなんだかなーって思ったりしてて。

 

 

でも今回の作り方で

その大半が解決しました!

カナヘイうさぎ

 

長くなりそうなので続きは

カップケーキ-Anna‘Zeit-カップケーキに書きます!

 

 

さてさて今回のチキンカツ。

主人がめちゃくちゃ気に入ってくれました。

塩麹のおかげかしっとり柔らか。

うめぇな!って連呼してた。

(え、もしかしてお世辞かな?笑)


下味はシンプルに塩胡椒のみ。

ソースはお好みのものを使用してくださいね。

わが家は甘めが好きな彼の好みで

お好み焼きソースをかけました。

 

お好み焼きソースうめぇな!って言ってた。

(語彙不足か)

 

とにかく簡単なのでぜひ作ってみてください♪

塩麹があればよりしっとりしあがりますが

なくても美味しいと思います。

 

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 レシピ-Rezepte- 赤薔薇

 

しっとり柔らかサクサク☆

塩麹で基本のチキンカツ

Schnitzel Pute

 

♡材料(3~4人分)♡

・七面鳥(または鶏むね肉) 400g

・塩麹 大さじ1

・塩胡椒 少々

・卵 1個

・薄力粉 適量

・パン粉 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイント七面鳥はドイツではよく食べられるお肉です。鶏むね肉に似ているので代用可能です。

ポイント午前中に塩麹をもんで夜に揚げました。塩麹をもんだ状態で冷蔵庫で半日おいても大丈夫です。

ポイント揚げ油の温度は高くしすぎず、低温で揚げると中までしっとりしあがります。


♡作り方♡
1.七面鳥(または鶏むね肉)は塩麹をまぶしてもみこみ、1時間~半日おいておく。

 

 

2.揚げ用油を熱する。揚げる前にお肉に塩胡椒をしてもみこむ。そのままのボウルに薄力粉を入れてまぶし、卵→パン粉の順でまぶして揚げていく。

 

 

3.キッチンペーパーにとってあぶらを切り盛り付ける。ソースをかけて完成!

 

「昨日の鶏のやつ柔らかくて

めちゃ旨かったな~~~」

って翌日の朝にも改めてつぶやいてましたw

また作ってあげようデレデレ

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ピンク薔薇 食材-Zutaten- ピンク薔薇
ドイツドイツで手に入れた食材

・七面鳥(Pute)

・薄力粉(Weizenmehl TYPE405)

・卵(Eier)

・パン粉(Paniermehl)

 

日本日本で手に入れた食材

・塩麹

・ソース(ドイツでも購入可能)



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

揚げ物のコツ。

油を処理しなければいけないところは

変えられないんですが、その他の部分で

かなり楽にすることができました!

 

今まで薄力粉も溶き卵もパン粉も

全てバッドにあけてやってたんです。

料理番組みたいな感じで。

でもバッドは底が浅いので

どんどん周りに粉が散らばってました真顔

 

 

それを今回深めのボウルでやることに!

 

お肉に塩胡椒を和えたボウルに

そのまま薄力粉を投入することで

薄力粉を入れる洗い物が一つ減る!

 

今までバッドでやっていたときとは

散らかり方が全然違います。

ほとんど散らからず、あとはボウルを重ねて

流し台にパパっとおいてさっと台を拭くだけ。

キッチンが(洗い場以外は)すっきりとした状態で

夕食にとりかかることができます。

しかもボウルは深いから粉や卵がまぶしやすい。

 

 

なぜ今までバッドでやってたんだ?

って気分です。

 

完全に料理番組のイメージですな真顔

 

 

バッドではなくてボウルを使用している方はごまんと

いらっしゃると思うのでお恥ずかしいのですが・・・

 

 

バッドではなくボウルを使う。

 

本当に発見でした!カナヘイうさぎ

 

このやり方で昨日コロッケを揚げたら

それはそれは簡単で。洗い物も簡単で。

最高ですカナヘイうさぎカナヘイうさぎ

 

 

揚げ物ともう少し仲良くなれるかも^^

 

もし底の浅いバッドで粉や卵を

振りかけている方がいらっしゃったら

ぜひ一度ボウルでやってみてくださいね。

おすすめですカナヘイうさぎ

 

そんな揚げ物づくりでしたつながるうさぎ←嬉しそう。

 

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「節分にも巻き寿司!恵方巻きのレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡