** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Abend!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日ご紹介するのは

主食・パスタのレシピです♪

 

 

もっちりモッツァレラチーズのっけ♡

れんこんと茄子のカレークリームグラタン

Pasta Curry Cream Lotus Auberginen

 

「このカレーのパスタうまい!

モッツァレラチーズが合うね!」

って主人より^^

 

カレーの黄色とモッツァレラチーズの

組み合わせたら可愛いんじゃないかしら~

と思って作ってみたこのグラタン。

味の相性もばっちりでしたラブ

レンコンのシャキシャキと

コーンの甘さがお子様にも好かれそう♪

 

 

結構色の組み合わせも良くて

味の組み合わせも抜群な食材

ってありますよね。

 

例えばサーモンとアボカドとか。

 

サーモンピンクとアボカドのエメラルドグリーン

が見た目も可愛い上に抜群に美味しい。

 

あとは

プリンとカラメルとか。

 

あとは・・・

 

 

うーん・・・

 

 

そ、そんなもんか・・・

 

意外と思いつかないけどさ真顔(オイ)

 

 

でも色で食材の組み合わせを考えること

よくあります。

出来上がりをイメージしながら。

 

 

あれ、なんの話だっけ?真顔

 

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 レシピ-Rezepte- 赤薔薇

 

もっちりモッツァレラチーズのっけ♡

れんこんと茄子のカレークリームグラタン

Pasta Curry Cream Lotus Auberginen

 

♡材料(4人分)♡

・パスタ 200g

・ナス 1本

・れんこん 100g程度

・コーン缶 100g

・薄力粉 スプーン山盛り3杯

・バター 20g

・牛乳 500ml

・カレー粉 大さじ3

・モッツァレラチーズ 100g程度

・コンソメキューブ 一個

・砂糖 少々

 

 

♡ポイント♡

ポイント薄力粉は先に食材と合わせて炒めておくことでダマになることを防ぐことができます。

ポイントパスタは少し柔らかめに茹でるのがおすすめです。

ポイントプラスチックのお玉などで混ぜるとカレー粉の色が移ってしまうので注意です!(私はやってしまって。涙)

 


♡作り方♡
1.れんこんとナスは薄いいちょう切りにする。フライパンにバターを熱し、れんこん、ナス、コーン缶を炒める。

 

 

2.火が通ったら薄力粉を加え粉っぽさがなくなるまでしっかり炒める。

 

 

3.牛乳、カレー粉、コンソメ、砂糖を加え蓋をしてとろみがつきナスが柔らかくなるまで煮込む。沸騰して焦がしてしまわないよう時々混ぜる。

 

 

4.パスタを茹でる用のお湯を沸かして塩小さじ1(分量外)を入れ、パスタを茹でる。

 

 

5.茹で上がったらソースと混ぜて耐熱容器に入れる。モッツァレラチーズをトッピングしてレンジでチーズをとろけさせたら完成!

 

もっちりモッツァレラチーズ美味しいです。

レンコンのシャキシャキも良い感じデレデレ

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ピンク薔薇 食材-Zutaten- ピンク薔薇
ドイツドイツで手に入れた食材

ナス(Auberginen)

れんこん(Lotus)

・コーン缶(Mais)

・薄力粉(Weizenmehl TYPE405)

・モッツァレラチーズ(Mozzarella)

 

星ハンブルク中央駅のアジアンマーケット

れんこん



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

昨日はびっくりするくらい

良い天気だったハンブルク。

最近日もだんだんと伸びてきて

春が近づいているのを感じています。

といっても朝8時はまだ暗いですがチュー

 

 

昨日ね。

 

 

おかゆを作りすぎました。

 

翌日のおかゆ、水分吸ってまとまってる真顔

 

昨晩主人が風邪をひいてしまったので

夜におかゆを作ったんですよ。

 

「1合だけおかゆ炊いてもらってもいい?」

って言われたのに対して

「明日の朝も食べるんじゃない?

2合炊いておくよ!!」

って張り切っちゃってさ真顔

 

おかゆを作るときは

いつもご飯を食べる量の半分量で良い

っていうのを知らずに

おかゆ2合分作っちゃって。

 

これって4合分くらいのご飯のボリュームが

あるってことだよね。困ったよね真顔

 

 

2015年の春、ドイツに来る前に

母と二人で台湾旅行に行ったんですが、

そのときにホテルの朝食バイキングで出た

おかゆがとても美味しくて。

 

おかゆに甘めに味付けたお肉とか

野菜やナッツなど色々なトッピングをして

いただくおかゆだったんですが(写真手前)

それを思い出しながら夜ご飯に

おかゆを出してみようかな。

 

小さい頃風邪をひくと

母がよくおかゆにほんだしを混ぜて

でとじたものを出してくれたのを思いたした。

 

これが大好きだったなぁ、なんてデレデレ

 

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「節分にも巻き寿司!恵方巻きレシピ」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡