** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Morgen!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日ご紹介するのは

主菜・お肉料理のレシピです♪

 

 

クリスマスやおもてなしに♡

スペアリブの紅茶アールグレイ

トマト煮込み

Rippchen Tomatensause mitTee

 

「肉がめっちゃ柔らかい!!」

って主人により^^

 

クリスマスにおすすめしたいレシピデレデレ

スペアリブを使ったお料理です。

このレシピのポイントは

 

お肉を紅茶とともに煮込むこと!

 

大好きな料理番組「料理の鉄人」

お肉と紅茶を一緒に煮込むと

短い時間でもお肉が柔らかくしあがる

というのを言っていて。

そのアイディアを実践してみました。

そしたら本当にフォークでほぐれるくらいに

お肉が柔らかくなりました!

 

さすが料理の鉄人ラブ

 

ちなみにこの技を使っていたのは

坂井シェフとフランス料理対決をしていた

挑戦者の料理人です(詳しい情報ww)

 

アールグレイのおかげでトマトソースも

深みのある味わいにしあがって

簡単なのになんだかお洒落な煮込み料理に。

とてもおすすめなのでぜひお試しくださいニヤニヤ

 

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 レシピ-Rezepte- 赤薔薇

 

クリスマスやおもてなしに♡

スペアリブの紅茶アールグレイトマト煮込み

Rippchen Tomatensause mitTee

 

♡材料(4人分)♡

・スペアリブ(骨付き) 1kg

・じゃがいも 4個

・トマトソース 250g

・ティーパック(アールグレイ) 1袋

・にんにく 1かけら

・砂糖 小さじ2

・塩 小さじ1

・ブラックペッパー適量

・オリーブオイル 適量

・パセリ 適量

 

 

♡ポイント♡

ポイントティーパックは入トマトソースによって酸味が異なるので、砂糖で調整します。

ポイントれて時間が経ちすぎると渋さが出るので15分ほどで取り出します。

ポイント紅茶はアールグレイでなくても、お好きな紅茶で大丈夫です。

 


♡作り方♡
1.スペアリブは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは一口大に切る。にんにくはみじん切りにする。

鍋ににんにくを熱してスペアリブをこんがりと焼く(後で煮込むので中まで火が通ってなくてOK!)。軽く塩胡椒を振る。

 

 

2.トマトソース、砂糖、塩、ティーパックを入れて煮込む。ここでじゃがいもも入れる。ティーパックは15分ほどしたら取り出す。

 

 

3.塩で味を整えてパセリを散らして完成!

 

お肉がほろほろ!

アールグレイの香りがほんのり香って

おもてなしにぴったりなお洒落感が出ますデレデレ

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


ピンク薔薇 食材-Zutaten- ピンク薔薇
ドイツドイツで手に入れた食材

スペアリブ(Rippchen)

にんにく(Knoblauch)

 

♡アールグレイはこちら♡

 

ティーパックタイプのものであれば

どのメーカーでも大丈夫です。

このGEPAというメーカーはフェアトレードの

紅茶を扱っているブランドです。

 

 

♡トマトソースはこちら♡

 

EDEKAのブランドで、一箱35セントです!

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

ドイツ旅行3日目!

今日はドレスデンからザイフェンと

アンナベルグという街に電車に移動します。

予約投稿なのでこの記事を書いているのは

18日日曜日の夜です照れ

 

土、日はハンブルク大学の学食で行われた

日本のクリスマスマーケット(Japan X Mas)

というイベントに、おにぎり屋さんとして

出店してきました!

 

 

初日でお弁当は二日分全て完売!

おにぎりも予定の倍の数が完売するなど

大盛り上がりのイベントでした爆  笑

 

ずっと動きっぱなしでとっても疲れたけれど

文字通り飛ぶように売れたので

イベントが終わった今すごい達成感ですチュー

一緒におにぎり屋さんをしたのみなさん

二日間本当にありがとうございました!

 

二日間イベント会場に缶詰だったので

ドイツ旅行中の予約更新が間に合うか慌てながら

この記事を書いているアンナなのでした笑い泣き

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「ドイツのクリスマスに欠かせないグリューワイン♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡