** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
アンナのキッチンinドイツでは

日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Morgen!ホットケーキコーヒー
ご訪問ありがとうございます♡

今日もごゆっくりしていってくださいね。

 

本日は田中家の食卓をご紹介します♪

 

 

♡和食の献立♡

手羽先とかぶのトマト味噌煮込み

Hähnchen Mairübe Tomaten Miso

 

今週ももう木曜日。

いかがお過ごしでしょうかニコニコ

この日の献立は和食でした!

何か物足りないかも?と卵焼きを焼いたら

思った以上にボリュームのある

夜ご飯になってしまったのでした(笑)

 

この頃主人の帰宅時間がちょっぴり早め。

夜ご飯を一緒に食べた後に

夫婦での時間があるのは嬉しいです。

とはいっても二人で向かい合って

それぞれパソコンいじってるだけなんですが爆  笑

ずっと見たいと思っていたマクロス7(アニメ)

を先週から見始めたので

それを見る時間が平日の夫婦時間(笑)

マクロスはFとデルタしか見たことがないので

マクロスにわかファン夫婦としては

マクロス7も見ておかなければ!

ということで見ています照れ

名作と言われるだけあって面白いです。

今日の夜もブログ書いたら見よう♪

 

それでは今日の献立です!チュー

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

赤薔薇 献立-Menü- 赤薔薇

・手羽先とかぶのトマト味噌煮込み

・ふわふわ甘い卵焼き

・ナスと車麩の角煮風

・ごま油香る金平ごぼう

・とろろ昆布のお吸い物

・白米

 

それぞれのメニューをご紹介します!

↓↓

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 

味噌のコクと絶妙のバランス♡

手羽先とかぶのトマト味噌煮込み

Hähnchen Mairübe Tomaten Miso

 

トマトと味噌!?という意外な組み合わせで

こってり旨~い味付けになりましたおねがい

骨までしゃぶりたい手羽先に

冬のお野菜かぶには味がしみしみ♡

酸味が気になるトマトソースも

味噌のコクで食べやすく仕上がっています。

黒ゴマを振って和食に♪

ご飯に合うおかずです。

レシピはのちほどご紹介します!

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 

わが家の定番!

甘いふわふわ卵焼き♡青じそ添え

Gebraten Eier

 

大学生だか高校生の頃に

毎日毎日練習した成果がここにあり!(笑)

卵焼きには自信があります照れ(自分で言うw)

材料は2人分

卵3個、牛乳60ml、マヨネーズ大さじ1、

砂糖大さじ1、塩一つまみ、粉チーズ大さじ1。

全部の材料をよく混ぜます。

 

焼くときに、一回の巻きを厚めにすると

オムレツのようにふんわりとした卵焼きに、

一回の巻きを薄めにすると

口の中でほどけるような層のある卵焼きを

作ることができますウインク

牛乳とマヨネーズを多めに加えると

よりふわっとした卵焼きになりますよ♪

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 

ドイツで作る常備菜♡

ごま油が香る金平ごぼう

Gebraten Schwarzwurzeln Möhren 

 

ドイツのスーパーで手に入れたゴボウで

定番の常備菜きんぴらごぼうを作りました。

わが家のきんぴらごぼうは

野菜の切り方にコツありです爆  笑

ごま油を使って香りよく、

濃いめに仕上げるのでお弁当にもおすすめ。

レシピはのちほどアップします!

 

 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

 

一から簡単手作り♡

とろろ昆布とワカメのお吸い物

Seetang Wakame Suppe

 

日本の出張者にいただいたとろろ昆布

めちゃくちゃ重宝していますラブ

お椀にとろろ昆布と乾燥わかめを入れて

温めたお吸い物を注ぐだけ

美味しいお吸い物の完成♡

具材に火を通す必要がないので

本当に簡単なのです。

お吸い物には鶏だしや魚介だしに、

白だしやお醤油を使って味をつけています。

浮かべたカラフルなお麩

日本で買ってきたものですよ!

可愛らしいのでこちらも重宝してます爆  笑

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ピンク薔薇 食事バランスガイド ピンク薔薇

食事バランスガイドに基づいて

今回の献立で使った食材を分類!

 

■主食(ごはん、パン、麺)■

ご飯、車麩

■野菜(やさい、きのこ、いも、海藻)■

とろろ昆布、大葉、かぶ、トマト、ナス、

黒ゴマ、にんじん、ごぼう、鷹の爪、ワカメ

■主菜(肉、魚、卵、大豆)■

卵、手羽先

■乳製品■

粉チーズ、牛乳

■果物■

レモン、グレープフルーツ、キウイ、リンゴ

 

本日の夜ご飯は全20品目でした!

(一日当たり30品目が理想と言われています。)

 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

カップケーキ お話-Anna's Zeit- カップケーキ

日中マイナスの気温だった先週から比べると

いったん寒さの和らいだハンブルク。

今週の日曜日から早くもクリスマスマーケット

を開催し始める街もあるようで

ハンブルクの中央駅にある市庁舎前も

すでにクリスマスマーケットらしき建物や

クリスマスツリーが設置され始めています。

ハンブルクの中心から車で40分ほど行った

「Lüneburgという小さな町の

クリスマスマーケットが素敵らしい」

という情報をゲットしたので

今年は行ってみようかなぁと思っていますラブ

 

それでは素敵な一日を、です♡


♡YouTube動画♡
『AnnaとShikiのキッチンinドイツ』
「抹茶ホワイトチョコクッキーの簡単レシピ♡」

 
アンナのキッチンinドイツ

 

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただきありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

 

ぽちっと応援お願いします:)


レシピ一覧が写真で見られます♡

 

Instagramこちらから♡