** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
🌼ご訪問ありがとうございます🌼
日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Morgen!ドイツこんにちは
本日のレシピは♪
副菜・野菜料理です♪


野菜たっぷりの常備菜♡
わが家のラタトゥイユ
Ratouille


折り紙アーティストはづきさん
お誕生日パーティに持って行った
ラタトゥイユです。
嬉しいことにレシピを聞いてくださった
方がいらっしゃったのでこちらで
ご紹介させていただきますね♪
お料理が好きになった数年前から
何度も作って試行錯誤の末にできた
わが家の自慢のレシピです♡
余計な調味料を使わず、
たっぷりの夏野菜をオリーブオイルで
煮込んだ彩りも豊かなフランス料理。
冷やすとよりおいしいです。
ぜひぜひ作ってみてくださいね!





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 レシピ-Rezepte- 花

野菜たっぷりの常備菜♡
わが家のラタトゥイユ
Ratouille


♡材料(作りやすい分量)♡
・ナス(ドイツのサイズ) 1本
・ズッキーニ 1本
・トマト 1個
・にんじん 1本
・赤パプリカ 1個
・黄パプリカ 1個
・玉ねぎ 2玉
・オリーブオイル 約100ml
・トマト缶 200ml
・ローリエ 2枚
・オレガノ 大さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1


♡ポイント♡
ポイントドイツのナス1本は、日本のナスの約2本分です。
ポイントオリーブオイルはたっぷりが美味しいです。野菜から水気は最後に水気を飛ばします。
ポイント作り置きできます。冷蔵庫で4日間保存が可能です。冷やすとより美味しいです。


♡作り方♡
1トマト、パプリカ、玉ねぎ、ナスは食べやすい大きさに切る。
ズッキーニは0.5~1㎝程度の厚さの輪切り、にんじんはできる限り薄く輪切りにする。



2鍋に50mlのオリーブオイルを熱し、野菜をすべて入れる。オイルをからめるように混ぜる。



3途中で残りの50mlのオイルを上からかけてさらに火を通す。トマト缶を加える。



4ローリエとオレガノを加えて鍋のふたをし、焦げないように弱火にしてときどきかき混ぜながら煮込む。



5野菜がくたくたに煮込まれたら蓋を開け、味をみながら塩と砂糖を加える。
水分をしっかり飛ばすように煮詰めて完成!
火が通りトマトの皮がむけているので取り除く。


くたくたのお野菜が甘くて美味しい♡
秋になる前に最後の夏野菜、
食べてみてはいかがでしょうか♪


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 食材-Zutaten- 花
ドイツドイツで手に入れた食材
・ナス(Auberginen)
・ズッキーニ(Zucchini)
・パプリカ(Paprika)
・トマト(Tomaten)
・玉ねぎ(Zwiebeln)
・ローリエ(Lorbeer)




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 お話-Anna's Zeit- 花

夏もそろそろ終わりかけ。
この夏たくさんお世話になった
そうめんも食べ納めかなー?

ソーラーメンでランチ♡



ソーラーメンってご存知でしょうか?
日本から主人が買ってきてくれたもので
私は今回初めて食べました^^
「そうめんの食感にラーメンの風味」
の麺のようです♪
つるつるののど越しに
付属のにんにく風味の調味油が
よく合ってとても美味しかったです。
そうめんもあったのでソーラーメンと
一緒に茹でちゃいました(笑)
海苔、すりごま、ツナ缶、生姜も用意して。
色々トッピングを楽しみながら
ごちそうさまでした♡


さて、今日はね、
次回のYouTubeの撮影で作る
お料理をレシピに起こします♪
初めて挑戦するテーマなので
ドキドキ、そして楽しみ!♡
今回も素敵な動画になるよう
がんばります(*^▽^*)!!


♡YouTubeでレシピ動画を配信中♡

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただき
ありがとうございました♡
Wünsche dir einen schönen Tag!
-素敵な一日になりますように-

ぽちっと応援お願いします:)

レシピ一覧が写真で見られます♡