** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
🌼ご訪問ありがとうございます🌼
日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Morgen!ドイツこんにちは
本日のレシピは♪
副菜・スープです!


アーティチョークのオイル漬けを使って
アーティチョークのトマトスープ
Artischoken Tomaten Suppe


「トマトスープすっぱ!!」
ってw主人より^^

主人の酸味センサーが過敏に反応した(笑)
今回のトマトスープ。
トマトの味、私は大好きなんですが
酸っぱいものが苦手な彼には
トマト感が強すぎたみたい。ゴメンネ。
そんな場合は牛乳とお砂糖で調整すれば
マイルドなトマトスープが作れますよ♪

さて、一時期はまってよく買っていた
アーティチョークのオイル漬け
おつまみとしてつまんだり
パンと一緒にいただくことが多かったのですが
スープの具材にしてみました。
日本ではあまり見かけない食材ですが…
アーティチョークはタケノコのほうな歯ごたえと
程よい苦みが美味しい野菜です。
栄養面では、ビタミンB群、ビタミンCや
カリウム、マグネシウムが豊富
です。
ドイツでは、大きいスーパーでは
たいてい見かけます。
見かけたらぜひ買ってみてくださいね♪





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 レシピ-Rezepte- 花

アーティチョークのオイル漬けを使って
アーティチョークのトマトスープ
Artischoken Tomaten Suppe


♡材料(4人分)♡
・アーティチョークのオイル漬け 15~20個
・にんにく 1かけら
・トマトソース 400ml
・牛乳 300ml
・砂糖 大さじ1
・パセリ(あれば) 適量


♡ポイント♡
ポイントアーティチョークのオイル漬けはサラダ油のものが多いですが、
アーティチョークの香りが移っているので捨てずに使います。
ポイントトマトソースの種類によって酸味の度合いが違うので、お砂糖で調整します。
ポイント牛乳を加えたあとは沸騰しないように注意します。
牛乳が沸騰するとタンパク質が変性し、牛乳が固形化してしまいます。


♡作り方♡
1にんにくはみじん切りにする。
鍋ににんにく、アーティチョークのオイル漬けをオイルごと加え、にんにくの香りがたつまで炒める。



2香りがたったらトマトソースを加える。



3牛乳、砂糖を加えて沸騰しないように温める。



4パセリを散らして完成!



彼の「すっぱ!!」がトラウマになりそう!(笑)



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 食材-Zutaten- 花
ドイツドイツで手に入れた食材
・トマトソース(Tomaten passiert)
・アーティチョークのオイル漬け
(Artichoken)
・にんにく(Knoblauch)


♡アーティチョークのオイル漬けはこちら♡



Kauflandで購入。約1.5€でした。
類似品がNETTOでもありましたが、このKauflandの商品のほうが美味しかったです。
にんにくのオイル漬けやペーストなど瓶詰めコーナーにありましたよ♪





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 お話-Anna's Zeit- 花

主人が出張から帰ってきて
今日から約10日ぶりの主婦業復活。
久しぶりに夜ご飯をちゃんと作ります(笑)

一人のときのご飯はホントにずぼらしてました^^;
バターン1:白米+海苔の佃煮
パターン2:白米+卵+お醤油+海苔
パターン3:白米+海苔のふりかけ

でしたよ~・・・!

「「「海苔どんだけ好きなん!」」」

って突っ込みがきそうですが(笑)

そして最近はまっていたおやつ?が
セロリに生ハムを巻いたもの。
ドイツは生ハムが結構お安いので
火を使わずタンパク質が摂れるので
ずぼらご飯にはありがたくて(汗)


一度だけ作ったのはこれ



にんにくをオイルで炒めて
ひき肉、にんじん、パプリカ、絹さやを
オイスターソースとお醤油で味付けて
片栗粉でとろみをつけて
白米の上ににぼーん!










たっぷり作って二日間食べました。
炒めただけのものですが
野菜やお肉ってやっぱり美味しかったです。
今日からまた夜ご飯づくり楽しく頑張ります^^
それでは素敵な一日を♪



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!



所属しているHMH事務所のイベント
『香住の干物de料理コンテスト』
レシピ募集期間が8月31日まで延長!
残り一日!ふるってご応募ください♡
香美町香住の干物料理コンテスト


HMH OFFICIAL LINE


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただき
ありがとうございました♡
Wünche dir einen schönen Tag!
- 素敵な一日になりますように -

ぽちっと応援お願いします:)




Instagramこちらから♡