** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ご訪問ありがとうございます
日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



Guten Abend!ドイツこんにちは
本日のレシピは♪
主菜・豚肉料理です!




創作料理の居酒屋風♡

コックリとろとろな豚の角煮と煮卵
Gekocht Schwein Japanisch Style


「角煮うま!柔らか!
うん、脂もうまい!」

って主人より^^

マーケットで豚バラのかたまり肉を
見つけたので
「これは角煮にするしかない!」
と意気込んでコトコトとつくりました^^
作るのが難しそうな角煮も
実はとても簡単に創作料理屋さんみたいに
美味しくて脂がとろとろ♡味がしみしみ♡
に作れちゃいます!
今回は大根と卵も入れましたよ♪
ドイツの豚バラ肉には骨と皮がついていて
外す作業が多少面倒ではありますが
完成したときの達成感と
満足感はすごいです(笑)
ぜひチャレンジしてみてくださいね。






** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花 レシピ-Rezept- 花

創作料理の居酒屋風♡

コックリとろとろな豚の角煮と煮卵
Gekocht Schwein Japanisch Style


♡材料(5人分)♡
・豚バラ肉(かたまり) 800g程度
・ゆで卵 2個
・大根 4分の1
・ネギの青い部分 1本分
・生姜 1かけら
A豚肉の茹で汁 600ml
A醤油 大さじ4
A砂糖 大さじ3~4



♡作り方♡
1大根は皮をむいて3cm程度の厚さに切り、4等分する。生姜は薄切りする。
豚肉を切る。骨や皮が付いている場合は取り除き、4~5cm程度の角切りにする。


ドイツで購入すると皮がついているので、綺麗に切り取ります。


↑皮を切り取った状態。



骨がついていることも多いのでなるべく身を残しながら切り取り、角切りにします。




2鍋に豚肉と大根を並べ、ネギの青い部分、生姜を入れる。水を注ぎ、沸騰するまで強火にかける。
沸騰したら中火にし、下ゆでする。





3しばらくするとアクが出てくるのですべて綺麗に取り除く。アクが出なくなってから10分茹でる。




4豚肉を取り出し、軽く洗って豚肉についたアクを洗い流す。キッチンペーパーで水気をふく。




5鍋に豚肉と大根、生姜を千切りにして入れる。Aを入れて強火にかける。
沸騰したら弱火にし、ゆで卵も入れ、落し蓋をして中火で煮込む。





落し蓋の代わりにアルミホイルを使いました。



640分程度煮込んだら落し蓋を取り、煮汁が残り0.5~1cmくらいまで中火で煮詰める。




7お皿に盛り付けて完成!


お箸ですっと切れちゃう柔らかさです♡





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花 ポイント-Punkte- 花

ポイント茹でる用の砂糖は
茹で汁で一度溶かしてから
鍋に入れると全体に
まんべんなくいきわたります。

ポイント豚肉をゆでた汁と取り出したネギは
アクを綺麗に濾した後
お味噌汁などに使えます。

ポイント作り置き可能です。
冷蔵庫で4日間保存ができます。






** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 食材-Zutaten- 花

ドイツドイツで手に入れた食材
星通常のスーパー
・豚バラ肉のかたまり
(Schweinebauch am Stück)
・ネギ(Springzwiebeln)
・生姜(Ingwer)
・大根(Rettich)



♡豚ばら肉のかたまりはこちら♡


Realで購入。


「MIT KNOCHEN」は骨付きという意味です。




レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム
チェックしてみてくださいね~




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡


ぜひまたお越しください
読者登録もお待ちしています

Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 




*ぽちっと応援お願いします:)*





ランキング参加中♪




By.Sby.Sアンナ(記事を執筆しています)
InstagramInstagramannamyumyu