** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
ご訪問ありがとうございます
日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使って
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。
** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


Guten Abend!ドイツこんにちは
本日のレシピは♪
副菜・おつまみです!



ラーメンがワンランクアップする!
たけのこの水煮de手作りメンマ
Chinesische Bambussprossen


「メンマめちゃうまい!
えっ、これ作ったの!?」
って主人より^^

通常のスーパーで買える

たけのこの水煮を使って
メンマを作ってみました♪
なんだか作るのが難しそう?なメンマも
実はとっても簡単に作れます!
水煮を使えば茹でる手間もなく楽ちん♪
生のたけのこを茹でたものを
使っても美味しいです♡
手作りメンマでおうちラーメンを
ワンランクアップさせてみては
いかがでしょうか^^




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花 レシピ-Rezept- 花

ラーメンがワンランクアップする!
たけのこの水煮de手作りメンマ
Chinesische Bambussprossen


♡材料(作りやすい分量)♡
・たけのこ水煮 300g程度
・ごま油 大さじ2
・砂糖 大さじ1
Aウェイパー 小さじ2
Aオイスターソース 小さじ2
A醤油 小さじ2
A塩 少々
A鷹の爪 お好みで


♡作り方♡
1たけのこの水煮は水気をよく切る。フライパンにごま油を熱し、弱火でたけのこを炒める。


2油がまわったら砂糖を加えて全体に馴染ませたあと、Aを加えて弱火で炒める。



3水分を飛ばすように炒める。最後にお好みで鷹の爪を散らして完成!


インスタントラーメンであっても
手作りメンマを付け合せれば
なんだか手が込んだ感がありますよね♡
(そんな気がするだけかも。。笑)
作り置きしておけば
いざというときに便利です!


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花 ポイント-Punkte- 花

ポイント砂糖は最初に加えることで
甘みを引き出しやすくなります。
甘目がよい場合は砂糖の量を
増やしてください。

ポイント焦げ付きやすいので弱火で炒めてください。

ポイント作り置き可能です!
冷蔵庫で3日間保存が出来ます。
清潔な容器に入れて保存してくださいね。




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 食材-Zutaten- 花

ドイツドイツで手に入れた食材
星通常のスーパー
・たけのこ水煮(Bambussprossen)
・鷹の爪(Chili)

日本日本で手に入れた食材
・ごま油(ドイツでも購入可能)
・醤油(ドイツでも購入可能)
・オイスターソース
・ウェイパー



♡たけのこの水煮はこちら♡


EDEKAで購入。
EDEKAブランドの商品なのでこの商品はEDEKAにしかありませんが
他のスーパーでも類似品があるかと思います。
1€程度でした♪




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

花 お話-Anna`s Zeit- 花

2月に公式ブロガーとして選んでいただいた
Benesseさんが運営されている
雑誌サンキュ!のWebサイト
「口コミサンキュ!」
ずっと更新できずにいたのですが
先日より更新を始めました!
基本的にはアメブロにのせたレシピを
よりシンプルにして載せるようにしています。

覗いてみていただけると
嬉しいです^^♪

こちら

サンキュ!ブログ
アンナのキッチンinドイツ


レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム
チェックしてみてくださいね~



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡

ぜひまたお越しください
読者登録もお待ちしています

Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 


*ぽちっと応援お願いします:)*



By.Sby.Sアンナ(記事を執筆しています)
InstagramInstagramannamyumyu