** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ご訪問ありがとうございます


日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使いながら
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。



馴染みの食材も 珍しい食材も
”料理する”ことを楽しんで

「手づくりごはんのある暮らし」
がこのブログのモットーです♡



食卓に笑顔を届けられますように。





レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム

チェックしてみてくださいね~


応援よろしくお願いします!

レシピブログに参加中


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



Guten Morgen!ドイツこんにちは

サイドメニューと侮るなかれ♡
副菜・サラダのレシピです!






6品目の栄養とボリューム!
大根とコールラビとキュウリのツナサラダ♡
Tuna Salat mit Rettich, Kohllabi und Grücken




一皿で6品目が摂れちゃう、栄養満点のサラダ!




じゃがいもとツナを加えることで水っぽくならず


満足感のある副菜になりました♡




マヨネーズ×黒胡椒×ツナ


という鉄板の組合せがとっても美味しいサラダです!









** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




はっぱ調理レシピ(4人分)調理はっぱ



・大根 5cm程度
・コールラビ 半分
・じゃがいも 1個
・にんじん 半分
・キュウリ 半分
・ツナ缶 半分
Aマヨネーズ 大さじ3
A塩 小さじ半分
A黒胡椒 適量
A砂糖 小さじ半分




1

じゃがいもは皮をむいて一口サイズに切り、レンジで柔らかくなるまで加熱して冷ましておく。
大根、コールラビは皮をむいて塩小さじ1(分量外)を振り、数分おく。
にんじん、キュウリは細切りにする。





2
1の大根とコールラビの水気をよく切る。





3
Aを全て混ぜ、じゃがいも、大根、コールラビ、キュウリ、にんじんを入れる。
ツナ缶を半分加えて、全体を良く和えて完成!


下にレタスを敷いて、お好みで黒胡椒をかけるとよりお洒落に♪




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



花花 ポイント 花花



ポイントツナの油はお好みできってください。


ポイントコールラビは大根で代用可能です。



ポイント冷蔵庫で3日間保存が可能です。
保存する場合は清潔な容器に入れ、
清潔なお箸等で取り分けてくださいね。





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花花 食材について 花花




ドイツドイツで手に入れた食材

星通常のスーパー
・大根(Rettich)
・コールラビ(Kohllabi)
・じゃがいも(Kartoffel)
・にんじん(Möhren)
・キュウリ(Grücken)
・ツナ缶(Thunfisch)
Aマヨネーズ(Mayonnaise)
・塩(Salz)
・黒胡椒(Pfeffer)
・砂糖(Zucker)





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **







\コールラビはこんなお野菜/



(画像はお借りしました。)



ヨーロッパでよく食べられている、キャベツの仲間です。


皮はかなり固いので厚めにむいてつかいます。






食感は大根に似ていて、

味はキャベツと大根とブロッコリーの茎を足して3で割ったような感じ


(分かりづらいですね笑)




くせがなく調理もしやすいので我が家ではよく買っています♪




見かけたらぜひお試しください^^










** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡



Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 
ドイツ


ぜひまたお越しください^^


読者登録もお待ちしています



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♡







ランキング参加中♪

カフェごはん


最近始めました。
応援していただけると嬉しいです!





By.Sby.Sアンナ
(記事を執筆しています)

Instagram
Instagramannamyumyu



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **