** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ご訪問ありがとうございます


日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使いながら
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。



馴染みの食材も 珍しい食材も
”料理する”ことを楽しんで

「手づくりごはんのある暮らし」
がこのブログのモットーです♡



食卓に笑顔を届けられますように。





レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム

チェックしてみてくださいね~


応援よろしくお願いします!

レシピブログに参加中


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



Guten Abend!ドイツこんにちは

思い立ったらすぐ作れる♡
お菓子のレシピです!








ホットケーキミックスも卵も不要!
簡単もちもち♡バナナパンケーキ
Banana Pfennkuchen



なんだか急に


「パンケーキが食べたい!!」




でもホットケーキミックスも卵もない!><







そんなときにも

薄力粉を使い卵なしでぱっと作れるパンケーキです!♡




熟していたバナナがあったので一緒に生地に混ぜ込みました。



冷凍保存してあったホイップ済みの生クリームもレンジで温めて入れていますが


生クリームは牛乳で代用
可能です♪




おやつタイムに、休日の贅沢ランチに、



ぜひお試しください♡








** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




はっぱ調理レシピ(4枚分)調理はっぱ


・薄力粉 200g
A熟したバナナ 2本
A生クリーム 100ml程度
A牛乳 100ml程度
Aベーキングパウダー 10g
A砂糖 10g
A塩 少々
バター 適量
トッピング(お好みで)
・チョコソース
・苺ジャム



1
大き目のボウルに薄力粉をふるいいれる。
Aを全て加え、バナナをつぶすようにして全体を良く混ぜる。





2
フライパンにバターを熱し、1を落とし入れて丸く形を整えながら弱火でじっくりと焼く。
焼き目が付いたら裏返す。



裏面も同様にじっくりと焼く。


パンケーキを立てて側面もぐるっと一周焼く。(やけど注意です!)







3楊枝をさして生地が付いてこなければ、火を止めてパンケーキをお皿に盛りつける。
  お好みでチョコソースやジャムをトッピングをして完成!



もっちもちで幸せ~♡





** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



花花 ポイント 花花




ポイントバナナを使用しない場合は、砂糖を全体で30~40g程度にしてください♪



ポイントバターは焦げやすいので、弱火でじっくり焼いてください。

  


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


花花 食材について 花花




ドイツドイツで手に入れた食材

星通常のスーパー
・薄力粉(Weizenmehl)
・生クリーム(Sahne)
・牛乳(Milch)
・ベーキングパウダー(
Backpulver)
・バター(Butter)
・砂糖(Zucker)
・塩(Salz)
・チョコソース(Nutella)




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **








ベーキングパウダーは小分けタイプ♪



※画像はお借りしました。



左上に書いてある『GUT&GüNSTIG
というのは


ハンブルクにあるスーパーマーケットEDEKAで見かけるブランドで、


日本のPB(プライベートブランド)のような感じ。



名前の通り、とても安いんです♡



このベーキングパウダーは15gずつ小分けになっていて使いやすいのでおすすめ♪



スーパーの小麦粉などの粉類のコーナー

もしくはケーキ用の粉類のコーナーにあります^^



ベーキングパウダーをお探しのときは、見てみてくださいね!








** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡



Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 
ドイツ


ぜひまたお越しください^^


読者登録もお待ちしています



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♡







ランキング参加中♪

カフェごはん


最近始めました。
応援していただけると嬉しいです!





By.Sby.Sアンナ
(記事を執筆しています)

Instagram
Instagramannamyumyu



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **