** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ご訪問ありがとうございます


日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使いながら
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。



馴染みの食材も 珍しい食材も
”料理する”ことを楽しんで

「手づくりごはんのある暮らし」
がこのブログのモットーです♡



食卓に笑顔を届けられますように。





レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム

チェックしてみてくださいね~


応援よろしくお願いします!

レシピブログに参加中


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



Guten Tag!ドイツこんにちは

スープからチャーシューまで全部手作り♡
主食・麺料理のレシピです!






フライパンで作る♡
手づくりチャーシュー♡激うまとんこつラーメン
TONKOTSU Nudeln


週末のランチの定番は、簡単に作れるラーメンなどの麺類。


いつもはインスタントの袋麺などを使っちゃうのですが・・・

日本から持ってきたりいただいたりしたインスタントラーメンはもうなくなってしまって。



あれ、でもパスタはある!



ということで!



ある裏ワザでパスタをラーメンの麺に早変わりさせてみました♪(やり方は有名かな!?)



具材はチャーシュー、高菜、海苔、半熟卵。



今回はこのチャーシューのレシピです♡




フライパンに簡単に作れるこのチャーシュー。
主人にも大好評の激うまチャーシューになりました♡



ドイツの豚バラ肉はなぜか2cm程の幅に薄くスライスされているのでこの形ですが
ブロックでも美味しくできると思います。




その場合はたれの量を調製してくださいね。






** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **




はっぱ調理レシピ(4人分)調理はっぱ



・豚バラ肉 200g
・ネギの青い部分
下味
・醤油 大さじ1
・はちみつ 小さじ1
たれ
・生姜 一切れ
・にんにく 半かけ
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ2
・オイスターソース 小さじ1
・はちみつ 小さじ1
・砂糖 小さじ2分の1



1

豚バラ肉はフォークでまんべんなく穴をあけ、スジがあれば包丁で切り込みを入れておく。
下味用の醤油とはちみつをすりこむ。




2
フライパンにたれ用の醤油、オイスターソース、はちみつ、砂糖、を入れ、生姜、にんにくを入れて熱する。





3
たれがふつふつとしてきたら1の豚ばら肉を入れて焼く。







4
裏面に焼き色が付いたら裏返す。油が溶けてアクが出るので綺麗に取り除く。






5
ときどきひっくり返しながら両面こんがりと焼き、たれが煮詰まったら完成!








** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **



花花 ポイント 花花



ポイント豚バラ肉はスジを断つことで
お肉が縮むのを防ぎます。


ポイントフライパンで焼くときは
時々たれをかけながら焼く
より味がしみやすいです。


ポイントお時間があれば冷蔵庫で
一日保存すると
より味がしっかりと入ります。
 食べるときは
レンジで加熱してくださいね^^




** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **






一つを三等分にしてラーメンにのせました♡

しっかりと味が染みて本当に美味しかった!




実はこのラーメンはとんこつスープから手作りです♪


珍しく夜に大きなスーパーに行ったら
とんこつが3kgで66¢(セント)で売られていたので買ってみました。安い!




\どーん/


鶏ガラスープ同様、大き目の鍋さえあれば簡単にとんこつスープを取ることが出来ます



自宅でスープが作れれば、添加物などの心配もなく安心して食べられますよね^^



またとんこつラーメンが苦手な方でも食べられるような
豚の臭みの少ない澄んだとんこつスープの取り方です。



次回ご紹介します!







鶏がらスープの取り方もあわせてご覧ください♪


☆レシピはこちらから♪
コラーゲンたっぷり!鶏ガラスープの取り方と参鶏湯風おじや







** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


最後までご覧いただき
ありがとうございました♡



Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 
ドイツ


ぜひまたお越しください^^


読者登録もお待ちしています



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♡







ランキング参加中♪

カフェごはん


最近始めました。
応援していただけると嬉しいです!





By.Sby.Sアンナ
(記事を執筆しています)

Instagram
Instagramannamyumyu



** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **