** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

ご訪問ありがとうございます


日本より時差8時間離れたドイツより
ドイツの食材を使いながら
日本でも簡単に作れるレシピ
をご紹介しています。



馴染みの食材も 珍しい食材も
”料理する”ことを楽しんで

「手づくりごはんのある暮らし」
がこのブログのモットーです♡



食卓に笑顔を届けられますように。





レシピ一覧が写真で見られます
レシピアルバム
チェックしてみてくださいね~


応援よろしくお願いします!

レシピブログに参加中


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


 

Guten Tag!ドイツこんにちは
 

 

 
2015年クリスマスに作ったガチョウを使った
主菜・お肉料理のレシピです!

 

 

 

 


ストウブ鍋で♡ガチョウのポットロースト

 

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスのメインの料理として作ったのは、まるまるのガチョウを使って作ったポットロースト!


26cmストウブ鍋にちょうどおさまるサイズだったので、
ポットローストにしてオーブン任せでらくちんしてしまいました♡








\ガチョウはこちらを使用しました/


Gänseというのがドイツ語でガチョウという意味です。

Gänsebrust mit Kochenで「ガチョウの胸 骨付き」書いてあります。

polnischと書いてあることからも、ポーランドのガチョウさんのようですね^^




なかなかパーティなどの特別な日でなければ買うことのないお肉ですが
程よい肉肉しさが赤ワインに良く合って、旨味もたっぷりで美味しかったです。



お肉と一緒にお野菜も入れて、素材の美味しさを味わえるお料理です♡





 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


 

はっぱ調理レシピ(4人分)調理はっぱ


・ガチョウ 1羽分
・にんにく 1かけら
・オリーブオイル 適量
・ローズマリー 2本
・クレイジーソルト(なければ塩)
お好みの野菜
・じゃがいも 2個
・にんじん 2本
・セロリ 2本
・玉ねぎ 2個
・キャベツ



1

ガチョウの表面にフォークで穴をまんべんなく開け、オリーブオイルを全体に塗る。
すりおろしたにんにくとクレイジーソルトをまんべんなくすりこみ15分ほど置く。
※オーブンを200℃に熱しておく。



2
全ての野菜は大き目に切る。



3
ストウブ鍋を熱し、ガチョウを皮面から入れて焼き目を付ける。
焼き目がついたら側面、裏側も同様に焼き目を付ける。
焼き目が付いたら肉の下側に野菜を入れ、ローズマリーをのせる。

 




4
蓋をして、オーブンにストウブ鍋ごと入れて1時間焼いて完成!

 

 



(完成写真のアップを撮り忘れ・・・分かりづらくすみません!><)


 


 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **


 

花花 ポイント 花花


ポイントガチョウの全体にオリーブオイルをまぶすことで水分が抜けるのを防ぐことができます。
  また、フォークで穴をあけると中まで火が通りやすいです。


ポイントローズマリーの香りが美味しさのポイントです!
  日本のスーパーでも5~10本ほど入って100円ほどで購入可能だと思います。
  ぜひ使ってみてください^^


ポイント塩加減は薄めになっています。
  食べるときにブラックペッパーやガーリックソルトをつけると美味しいです♡






 

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **
 

 

 

 

 

 




お肉もさることながら、お肉と一緒にローストしたくたくたのお野菜がおすすめ!♡


主人は特にキャベツとセロリを気に入っていましたよ~♪



ストウブで煮たじゃがいもも、ほくほくねっとりで絶品。


ぜひたっぷりのお野菜とともにお試しくださいね!





 


** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **

最後までご覧いただき
ありがとうございました♡



Wünsche dir einen schönen Tag! Tschüss!
- 素敵な一日になりますように! - 
ドイツ


ぜひまたお越しください^^


読者登録もお待ちしています



ランキングに参加しています。
ぽちっと応援お願いします♡





 

ランキング参加中♪

カフェごはん


最近始めました。
応援していただけると嬉しいです!


By.Sby.Sアンナ
(記事を執筆しています)

InstagramInstagramannamyumyu

** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** ** **