おはようございます肉球
雪予報の割にはあまり雪らしい雪が降っていない東京。
それにしても毎日寒いです。

2月3日の節分の日には色んな方が恵方巻きを作られているのを見て、
上手だなぁ、素敵だなぁ、と思っていたannaです;
思っていただけで作っていません汗


***


さて、先日スーパーに行ったら新じゃがが売っていたので
安かった手羽元と甘く煮ました。



手羽元と新じゃがも甘旨照り煮

ご飯が進みまくります^^
新じゃがは皮ごとでも美味しい~♪



■レシピ(2~3人前)
・手羽元 8本(フォークなどで数か所穴をあけておく)
・新じゃが 10個程度
・にんにく 半かけ(刻む)
・オレガノ 小さじ1
A醤油 大さじ4
A砂糖 大さじ1と2分の1
Aみりん 大さじ2
・ネギや分葱(トッピング用)
・お好みで七味など



新じゃがは水で洗い、耐熱容器に入れて、竹串が通るまでチン。
手羽元はフォークで穴をあけ、刻んだにんにくを刷り込んでおく


フライパンにサラダ油を熱し、オレガノを入れ、
香りが出たら手羽元を皮の面を下にしてこんがりと焼く。
(あまり動かさず焦げ目をつけるイメージで)
皮に焦げ目がついてきたら別の面を下にして全体に火を通す。


Aの調味料を混ぜておく。
②の中に火の通った新じゃがを加える。
混ぜ合わせたAを加え、フライパンをゆすりながら絡める。



照り照り。

オレガノはあってもなくても。
あるとちょっとだけ香りがします。

ほっくりみずみずしい新じゃがが実は名わき役。
甘いたれとよく合う
新照れちゃうまーくん

ご飯は多めに炊いておくべし
新照れちゃうまーくん



***


大家さんに4月で今のお家を退居することを告げました。
具体的な日程は未定だけれど、今のところ4月中旬~5月の予定。

見の周りをすっきりさせるチャンスになりそうなので
気合入れて片付けしていきたいと思います!

今週末は初のドイツ語教室無ドイツ

緊張するけれど楽しんでいこう

それでは、良い華金をですクロてん