おはようございます。
東京でも雪が降りましたねゆきだるま


***


昨日、ドイツに赴任中の旦那のお母さん(義理のお母さん)から連絡がありまして。

「空港に免許証を落としてドイツに行ってしまったらしいんです。」

・・・えっsei

なんでも、警察署から免許証に記載されている住所に連絡があり、
そこに登録されている彼の実家(熊本)のほうに連絡がいったそうな。

身内であれば委任状なしでの受け取りが可能とのことで
後日羽田警察署に取りにいくことに汗

そのあとはドイツの現住所まで国際郵便で送ってほしいと。

もちろん初めての国際郵便。
仕事が増えたなぁと思いながらも、これも経験!と思いつつ。
免許証なんて大事なもの、国際郵便で送って良いものなのかしら?


***


ポトフ。



ローストビーフのときに一緒に出したポトフ。
特別な味付けはまったくしていないんだけれど、
「ポトフ、めちゃ美味しい」と言わしめた一品。

あえて上げるなら、
仕上げにコリアンダーパウダーを振りかけたのがポイントかな?



■レシピ(4人分)
・キャベツ 半玉(4等分に)
・玉ねぎ 1玉(串切り)
・人参 2本(3~5cmくらいの長さに切る)
・大根 半分(5cmくらいの長さに切り、縦4等分に切る)
・水 200cc
・コンソメ 大さじ1~2
・ローリエ 2枚
・コリアンダーパウダー 少々


野菜をそれぞれの大きさに切る。


鍋にキャベツ→人参→大根→玉ねぎの順で入れ、
水200cc、コンソメ大さじ1~2、ローリエを加え、弱火でコトコト煮込む。
(濃いめのおかずと一緒のときはコンソメは大さじ1程度が良いと思います。)


人参、大根まで火が通ったら完成。
お皿に盛り付けたら
お好みでコリアンダー、ブラックペッパー、パセリを振りかけて。




くたくたキャベツが絶品。

何が美味しいって、キャベツが最高です。
寒い朝にぴったり。

じゃがいもやレンコンなど、根菜ならなんでも。
ベーコンやウインナーなど、加工肉も合います。

マスタード添えても♪




葱と玉ねぎとエリンギのアヒージョ



葱の甘みを味わいました。
ごちそうさまでしたペロリ


***


さぁて今日は大腸検診。

昨晩は21時前に食事を済ませ、処方された下剤を飲み。
これからは2リットルの洗浄液を飲み。
水便とやらになったら病院に向かいます。

がんばろー。


それでは良い土曜日をですクロてん