3月16日 旅32日目!

宿の朝食。
ラフランス?のようなこのフルーツがとても美味しかったです☺︎なんて名前だろう?

{B433E991-F4D3-4D71-915D-687B3B71A361}

{816ADF17-D509-4F86-AA64-88B2EEE76915}

朝食を食べ部屋に戻り準備をしていると、ドアをノックされました。「きっとロストしたバッグが届いたんだ!」と思いドアを開けると…

ツアーガイドでした(笑)
ピックアップが9時半なのに8時半にやってきたのです。心配だったのか確認に来たようでした。

1時間後に迎えにくるね!と言われ、まだ払っていなかったツアー代金を払うよう言われたのですが、お金だけ持っていかれたら怖いなぁと思い、ピックアップ時のお支払いでお願いしました。

不安なのはお互い様!
とても理解のある頼もしいガイドです。



結局バッグは届かず無防備な装いで砂漠へ。
昨夜、元気を出そうと部屋で音楽を流したりして切り替えていたので、もういいんです。


車に乗り込むと、ヨーロッパ人の男性が2人
{939D22EF-07AE-4AD3-91E7-CB1ADB3AD7F9}

名前はMILANとMARTIN

この2人本当に面白くて兄弟みたいでした!左のミランが弟のようでマーティンにちょっかいを出したり、いきなり歌を歌い出だしたり(笑)

{9A865693-6AA3-4D97-B3FF-2BD8C2BA0973}

見ていて面白かった!本当に仲良し。

{B9D3796E-7F2B-45DD-AB52-2835A354A8E0}

ビールを飲んで楽しそうな2人
私はビールが飲めないので断ったのですが、「なぜ!?飲もう!」とずっと言われ少しいただきました。苦い(>_<)

日本語で何て言うの?と聞かれ


「ビールいる?」って教えたら(笑)

「Ann ビィルイルゥ?」と度々言われることに(笑)外人が日本語話すと可愛い!





途中スーパーに寄りました。
{3A7F198D-A153-44E5-BF8C-A28D97A7954A}

{A6C09AE0-DE8F-42BD-8820-16831936052B}

この辺りまでは栄えているようでした。

{9117CB54-799C-44E5-8399-4196AABA75CA}

最初は整備された道だったのですが、徐々にガタガタ道に。

{774E2F25-B08C-4197-B5F7-F6500D21D349}

ガイドの運転が上手で、緩めるところはスピードを緩め、安全に運転してくれました。

すれ違う車が来るとすごい粉っぽくなって視界が悪くなります。飛び石もすごそう。その関係だと思うのですが対向車とすれ違う瞬間、運転手しながらフロントガラスを抑えていました。

{8492BF28-358A-4461-A66D-5A6315FEF66E}

途中大きな岩を発見!

{4B02130D-B2AD-4F57-A05F-31A8AE037BF2}

ミランが登っていきました!

{3AF5C5B3-F398-4A89-AAE1-58EEAB25911D}

私はまた滑って転んだら嫌なので下で…

{0E5EF361-F17C-4431-919F-F18764CA0DEC}

ミランが降り方が分からないと言っていましたが(笑)なんとかカムバックして皆で撮影!

{5AD9A817-3702-4734-A251-E8355F342FE5}

左がガイドのNATHAN ナータン、真ん中かSILVER シルバ


ナータンは本当に優しくて、私の為に沢山動いてくれました。少しでも私が気を遣うと「No No! relax! No problem!」なんて言ってくれるのです。

最初から最後まで何一つ疑問に思うこともなく、トラブルもなく完璧なガイドをしてくれました。

ガイドは当たり外れがある、トラブル続きだった、などの声も聞いていたので本当に感謝です。


シルバも仏のように良い人で!沢山支えられました。穏やかで優しい人。どうやらこのツアーが初でナミブ砂漠も見たことがないんだとか。きっと転職したのでしょう。



私がお願いしたツアーは
African Coast Travel & Tours」


メールのやり取りも親切でした。
予算より高くなってしまったけど、とても満足です。


私の泊まったカメレオンは火曜日初のツアーしかないと言われNGでした。ナミブ砂漠はツアーがすぐ見つかるときもあれば見つからないときもあるようです。

1週間程滞在できたら理想ですよねー。



とにかく無事に出発できたことが安心です。





【Instagram始めました☆】


ポチッとお願いします♡


にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村