ふしぎちゃん | あんみ通 きんくみ ブログ♪

あんみ通 きんくみ ブログ♪

【津軽三味線ユニット あんみ通】きんくみの、ほぼ美味しいものブログです☆

あんみ通 きんくみ ブログ♪-101003_1618~02.jpg

あんみ通 きんくみ ブログ♪-101002_1622~02.jpg

あんみ通 きんくみ ブログ♪-101002_1621~01.jpg

八丈島で出会ったふしぎな植物ちゃんたち(*^o^*)


ひかるキノコちゃん。


地元の人は雑草だと言ってた、かわいいお花ちゃん(笑)


岩から生えてるポコポコの葉っぱ。


葉っぱはシダ植物らしいよ☆


ひかるキノコは七種類くらいあるんだって。


八丈島では、ひかるキノコを古くから「鳩の灯」(はとのひ)と呼んでいたそうで、(鳩と言っても、不気味な鳴き声を出すカラスバトのこと)妖怪扱いにされていたんだそう。


たしかに不思議すぎるもんね~!!


たくさんある場所では新聞読めるくらい明るいんだって(≧∇≦)


すごすぎ~~☆