2015年3月18日
<抗がん剤5回目 >

4回のFEC療法(5-FU+エピルビシン+シクロフォスファミド)療法が終わった
最初、吐き気が強くて8回も乗り越えられるのだろうかと毎日泣いた泣
でも、ようやく半分きました

血液検査
↓ 
診察
残り4回は「ドセタキセル療法」の予定でしたが、ドセタキセルはアルコールを使用するそうです
お酒は強い方ではないし飲むと気管が苦しくなると伝えたところ「それは、
アレルギーですよ!ではドセタキセルは使えませんね!」と言われました
ビール1杯位は大丈夫ですよ!と言いましたが、ドセタキセルは使用できないということになり「アブラキサン療法」になりました

「アブラキサン」とは
アブラキサンは、「パクリタキセル」という抗がん剤にアルブミン
を加えた薬で、これを生理食塩液で溶かして点滴するそうです

副作用は・・・
FEC療法の時みたいに吐き気は無いもしくは軽いと言われ少しホットしました
他に骨髄抑制(白血球減少・貧血・血小板減少)・手足のしびれ(末梢神経障害)・関節や筋肉の痛み・下痢・が出る人もいるということでした

前の4回で使用した血管は痛くて痛くて痛い 血管が引きつり死んでしまったと思うほど痛く痛い 毎日湿布していましたが全然効果ありませんでした
Drに話して塗薬を処方してもらいました・・・早く相談すればよかった泣く
↓ 
外来化学治療センターへ(AM10:30)
     
問診・体重・血圧・手洗い・うがい→ ベットへ(ドキドキどきどきどうか吐き気が出ませんようにsei  )
↓
抗がん剤スタート
            終了(PM12:00)
                        無事終了              

治療センターを出てトイレに行ったらいきなり吐いてしまいヤバぞう
ベットに後戻り・・・Drの診察を受け2時間ほど休んで帰宅しました
その後、吐き気なし
↓ 
会計

2種類目の抗がん剤になり初めての会計
自動会計機へやじるし ビックリ   ビックリ  ビックリ  ビックリ    80,000円?
計算間違いじゃないはてな 会計の所へ確認に行きました
『薬が変わったので間違いではないですよ!』と言われ納得はしましたが・・・

『今日お金足りなければ次回でもいいですよ』と言われました・・・イヤイヤそうではない むっ お金はあるよ!

最初の抗がん剤FECは1回25,000円位でした
月2回しても高額医療は受けられないと言われていたので申請をしていませんでした
薬が変更になった時点で確認しなかった私も悪いのですが・・・

会計さん一言『高額医療の申請お済ですか?』の一言、言って欲しかったよ!

帰りに保険協会へ行き『高額医療の申請』をして帰りました

「2日目」
両腕がチクチクかゆく眠れなかった・・・発疹はなし

「3日目」
夕食後より腰から膝まで痛い痛い

「4日目」
腰から足首まで痛い痛い 立ち上がるのに気合がいる

「8日目」
腰から足首までの痛み少し治まってきましたが、手の親指と人差し指にしびれが少し出てきました
診察日・・・血液検査異常なし

「10日目」
久しぶりウォーキング開始歩く 走る 歩く 走る

「12日目」
花見だー 旦那と愛犬 と花見に行ったお弁当
半年前は癌と宣告され花見など見れると思っていなかった泣く

※今回の抗がん剤は吐き気がなく随分楽に生活ができました
手のしびれも1週間ほどで治まりました
後・・・3回