あっ!

あの山のむこうにいるのは…


まさか子ども型の巨人?(笑)




昨日は名古屋市科学館で開催中の「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」展を見に行ってきました(2015年1月12日まで開催中)。

この写真は科学館ロビーに設置されている記念撮影OKのジオラマで撮影しました。
面白いですね~♪






今回は(笑)、家族4人で行きました。
さすがに電車など乗り継いで辿り着くには母子3人ではつらいですから、
特撮に全く興味のない夫くんも参戦です。

2012年に東京都現代美術館で開催されていた展覧会が、
今回、名古屋市科学館にやってきたようです。



そう…ウルトラマンにもエヴァにも馴染みのない私たちですが(ガメラは好きですよ~♪)、
「特撮の撮影に使われたミニチュアを見たい、巨神兵の映像を見たい」という目的で出かけました。


会場内はなかなかの盛況ぶりでしたが、混みすぎてはおらず、盛り上がる感じの混雑でした(分かりにくいですね)。

会場内は撮影はもちろん禁止ですので、
とくに画像はないです。


ウルトラマンのマスクやゴジラの着ぐるみなど、馴染みはなくとも、実際に人が身につけて演じられたものにはトキメキましたよ~。

そして何回か観ているガメラには「キミに会いたかったよ」と声をかけたくなりました!(笑)
子ども達も一番喜んだかもしれません♪



会場内では「巨神兵東京に現る」という10分ほどの特撮作品とそのメイキングが交互に放映されています。

この作品の特筆すべき点は、
CG技術をあえて排して、日本で発達した新旧の特撮技術を駆使して撮られている、
ということだそうです。



これは最近テレビでも「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q テレビ版」と併せて放映されていましたが、
うっかり見逃してしまいましたので、
ぜひ観たかったのです。

元々は展覧会でしか観られなかった映像というも気になっていましたし、
監督が実写版「進撃の巨人」の樋口監督なのだと聞けば、さらに観てみたく…(笑)
より作品を楽しむには…できればいろいろ知りたいですしね!



映像の内容は「風の谷のナウシカ」で語られていた「火の7日間」の始まりの瞬間の実写化です。

ある前兆とともに現れた巨神兵がひたすら東京を破壊するさまを描いています。




メイキングがかなり面白かったのですが、
途中から見はじめ、最初のあたりが見られなかったのが残念でした。

子連れでは思うままに見られないのがちょっぴり残念ではありますが、
特撮に興味のない夫くんも、
特撮に関わる職人気質な人びとの様子に触れ、ちょっと見方が変わったようでした。




放映会場のすぐ外に、撮影で使われた巨神兵の大きな人形がありました。

撮影で巨神兵をどうやって動かしたのか分かるように展示してありました。
巨神兵の後ろに、頭までグリーンづくめの服のマネキンが2体、胴体手足に繋がる棒を操作するポーズをとっています。
巨神兵の後ろからそれらの棒をあやつっての演技のようです。



巨神兵本体はもう本当に予想以上に精巧で美しい造形でして、
時間がもっとたくさんあって、見学者が少なければ、
もっとじっと見ていたかったです。

子どもたちも細かい筋肉の筋などにワアワア言っていました。
グリーンの目も綺麗でかっこよかったです♪



ちょっとびっくりしたのが、巨神兵の隣の展示物。
劇中の迫力あるきのこ雲の形がごくごく普通の綿で作られているのが分かったことです。
雰囲気としてはまさに工作…!
こんな素朴なもので、あの映像が!と…そのギャップが面白くて。






ミニチュアの建物を集めたコーナーは、建物の間の通路を通ったり、写真撮影しても良かったので、何枚か撮りました。

まずは慌てて撮ったビルです。

ガメラなどの画面で見る建物と変わらず、ミニチュアの実物も凄い本物感です。



この部屋の中!ミニチュアですよ♪
ひとつひとつの素材が何か知りたいですね!




子ども達もこういうのが見たかったのです!



そうそう、
中京テレビの主催の展覧会ですので、
中京テレビのキャラクターのチュウキョーくんが、あちこちに配されています(笑)

大徳さん?もいました。
放送は見たことありませんが…番組で特撮博物館の特集やっていたようですね?



さて、書く体力がここにて尽きました(笑)
いや、もうあとはほとんど大してないのですが、
また明日続きで書かせてください。





☆昨日観たもの
①「ゴジラ生誕60年 日本の特撮 驚異の技」NHK BSで8月に放送したもの
帰ってから復習に見ました。
特撮技術を日本の庭園や盆栽、人形浄瑠璃の考え方を切り口として解説してあり面白い番組でした。
「巨神兵東京に現る」の紹介にあわせて「進撃の巨人」の超大型巨人の登場するマツダのCMのメイキングも少し含まれていまして、いろいろ楽しい内容です。
展示物と同じものも出てきましたので、娘ちゃんが嬉しそうにしていました。

②「館長 庵野秀明・特撮博物館SP コレが決定版!最強特撮ベスト10」中京テレビで11月のあたまに放送したもの
今回の名古屋での展覧会の紹介番組です。
内容は2012年の東京都現代美術館の紹介を再編集したものでした。



自分だけ
「仮面ライダー555」49
わが家の人気登場人物の北崎くんがここで果て、
これであと1話でどうやってどんなふうに終わるのかとドキドキ…。
555は登場人物が沢山いるわりに、それぞれストーリーに大切な役割がある登場の仕方なので、
そこがお気に入りです♪(最初苦手だったわりに…笑)