少し前に作ってみて「簡単」といわれているのに私には難しく感じた「おにぎらず」ですが、
3回作りましたら少し慣れてきました。

色合いは茶色な肉祭り…(笑)

豚の薄切り肉を醤油みりん酒で甘辛に炒めて鰹節をまぶしたものを入れたり、
照り焼きチキン(市販品)を細かい賽の目に切ってごはんに混ぜたり。


こちらは鶏そぼろを混ぜ込み、卵を挟みました。




…奥さん、カロリーや油をいい加減に気にした方がいいですよ…(自戒の言)。

ブログに「作りました~♪」とか「食べました~♪」とか報告しているの、
ことごとくがっつり系だと気づいた食欲の秋…です。



そうそう、おにぎらずは基本の作り方(クッキングパパの)を守ると、さほど難しくなく出来ました。
目先が変わって、子どもも沢山食べましたよ。おすすめです!

作り方は…「おにぎらず、クッキングパパ」で検索お願いします(笑)

簡単に言うと全形海苔にご飯を広げて(端は少し残す)、
四隅の角を中央で寄せるように折りたたむ…という感じです。

具を挟むなら中央に置き、さらに上にご飯を載せてから海苔の端を寄せた方が上手くいきますよ。

正方形になったら軽く押さえ、海苔がなじんだら食べやすくなるように切り分けます。


でもご飯がギュッとなっていますから、食べ過ぎ注意です。




そう…「ご飯がギュッ」繋がりですが、先日、秋田名物きりたんぽがセールのおすすめになっていましたので、
「鍋にしてみる?」と思い買ってみました。


が、途中で路線変更し、
「きりたんぽの肉巻きお握り風」になりました。


塩コショウをした薄切りの豚肉をきりたんぽに巻いて、フライパンで焼き、醤油みりん酒で甘辛に味付けしました。

小さく切ったらチクワに見えますね。


食べごたえがあって美味しかったです。

一番喜んで食べていたのは自分でしたけど。




さあ、肉の連続報告で貴女もお肉を食べたくなりましたか?

…なんて(笑)




☆昨日観たもの

「ガメラ3  邪神イリス覚醒」
娘ちゃんご希望。というかガメラ好きな姉弟。
「何で好きなの?」と聞きましたら「ミニチュアのお家がみたい」と。
息子くんはガメラの鳴き真似がうまいです。あほみたいで可愛い!(親バカ)

「マッサン」
そうそう、パッと見たら仮面ライダーオーズの真木博士こと神尾佑さんが出ていたので、朝から騒いでみました。
でも眼鏡がなく声色や表情がちがったので子ども達は誰だか分かりませんでした!
役者さんはすごいなあ~♪


自分だけ
「仮面ライダー555」42
長田さんの最期のシーン美しかったです。

555は風景などが心情をあらわすのに効果的に使われていて、今どきのライダー作品よりゆったりしていて、余情がある感じになっていますね!
話数が多いですし、詰め込み式じゃない感じ。
後半になってきたら好きになってきました(笑)


アニメ「進撃の巨人」14