島人ブログ

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-06-19 12:37:44

typist タイピスト

テーマ:ブログ

 

倉庫を整理していたら タイプライターが出てきた。

 

かなりきれいな状態で、チョット ビックリ。

 

多分私の妹が使っていたものだろうか?

 

それでも30年以上前の代物だが ちゃんと動く

 

えらいねー すごいねー 昔の機械は  作った職人さんもすごいわ

 

海音は初めて目にするらしく 興味津々 タイピスト。

 

打たれた文字も なかなかに味があり、 いい感じ

 

せっかく永い眠りから起きてきたのだから 働いでもらいましょう

 

ポロシャツの納品書やら、葉書やら メニュー書きに 使います。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-18 13:42:54

バジルオイル 間引き

テーマ:ブログ

 

種をまいて、 双葉が割れ、 小さな葉をつける。

 

人間のエゴで 間引きをする。   

 

せっかく芽を出したのに お隣が近いからというだけで 

 

ピンセットで 抜かれる。

 

・・ こんな小さな鉢に生まれなきゃ 俺だって大きくのびのび育つのに。 ・・

 

      ピンセットで 抜く    

 

・・ああー 心が痛い。・・

 

・・オリーブオイルに入れて ちゃんと食べるから 許しておくんなまし。  ・・

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-16 16:45:05

雨の日は大きい肉まん

テーマ:ブログ

 

ニラがあまりも安く売っていたので 買いすぎた。

 

雨続きで 外仕事も大工仕事もできないので

 

でかい肉まん作り   です。

 

 

早苗さんも宮川さんも 美味しいと 2個も食べた。

 

・・・・ 次はバジルがいっぱい育っているし Pizz が食べたい・・・・ と おしゃっております。

 

明日も雨なら  Pizz生地でも こねましょうか?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 06:05:27

海音が女子弁当 

テーマ:ブログ

 

・・ お父ー  部活してないから、お腹すかんし 小さい弁当にしてくれませんか?・・・

 

・・ はぁーー  高校男子が 何軟弱な事 言ってんの! ・・        おかしい??

 

・・ いやー マジ 腹へらんちょ。  野菜中心でもいい。  ・・・

 

・・  はぁーー  女子弁当 ?? ・・・・        おかしい??

 

 

もしかして  彼女でも出来て、  色気付いたか??    

 

一大事です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-02 06:18:31

亀の産卵

テーマ:ブログ

 

なべき屋前の海岸 

 

亀の産卵、始まりました。

 

騒がず、静かに、優しく、遠くから見守りましょう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-30 06:30:54

5月30日 海音弁当

テーマ:ブログ

 

5月30日 きびなご漬け弁

 

先週の県大会で テニスに打ち込んだ5年半が終わり   いよいよ受験生。

 

弁当作って学校へ送り出す日も 後半年余り。

 

海音弁当の写真も できるだけアップしようとは思うが、 

 

夏は気温が高く怖いので  高校売店 ・・買い弁・・ 。

 

https://www.facebook.com/pg/nabekiya/photos/?tab=album&album_id=349945878388365

 

優海音 弁当写真も6年目  もうそろそろ 終わりです。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-20 18:03:32

AKB48 = ANKYABA 四十八

テーマ:ブログ

直弘

 

以前 竜吉が 

「 AKB48ちば ANKYABA48の略じゃがねー 」 と言っていたのを思い出し

吹き出した。

 

安木屋場で48といえば、

長老衆から赤ちゃんまで含めて集落人口の約4分の1 

どんだけ選抜しても

まず ・・恋のネプチューンクッキー ・・は 踊れない

 

年齢で言うなら 直弘なんかの連れ 年代かー??・・

無理をすれば、 ・・恋のネプチューンクッキー ・・ 踊れるかも?

でもやめた方がよい。

 

・・・八月踊りなら似合うかもね。   うん・うん ・・と 一人頷き納得して

 

取材受けてしまった。

 

http://amamikke.com/4792/

 

何やら しっかりとした やたらと可愛い娘さん  

家の優海より ちょっとおねーちゃんだろうか?

 

・・・みんな美味しいいー・・と 嬉しそうに食べてくれた。

 

私のようなオヤジには 縁のないグループだと思っていたが

なんかグッと身近に感じてしまい、 

 

・・今度海音と一緒に テレビの中で探してみようかな。・・  

なんて 思っております。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-03-12 21:07:52

ブラタモリ 1

テーマ:ブログ
2017-02-21 19:49:17

ブラタモリ 3回連続放送

テーマ:ブログ

ブラタモリ  奄美編 3回連続放送

 

安木屋場でます。   ぜひご覧ください

 

http://www.nhk.or.jp/buratamori/index.html

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-21 08:42:15

テーマ:ブログ

 

海の近くに住むというのは素敵な事ですが、 塩害も覚悟して住まなければなりません

 

防水の高い外灯を買っても、アルミは腐食するし、周りがステンでもパッキンと中のスチールが錆びてしまい すぐにダメになります。 水中ライトか、船舶用のライトなら、持つかもしれませんが、宿の外灯としては似合いませんし かなり高価です。

 

なべき屋の外灯も、何度か買い換えましたが、一番持ったのが、祭りの提灯に使う シンプルな300円ソケットで、先月まで裸のまま使っておりました。

 

この際にと ベランダを作るついでに、外灯も作ってみました。 

 

お酒のおつまみに合う、なかなかの一品 かと。

 

 

 

夜のベランダも 星空見やすく

防水使用 ワインボトルのフットライトで 雰囲気アップ

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。