島田市最終処分場の地権者へ仮処分申請のお知らせ??? | あんくら島田のブログ

あんくら島田のブログ

『安心して暮らせる島田を作る市民の会』
私たちは静岡県島田市での「震災がれき広域処理」への疑問から活動を始めた年齢や立場・市内か市外かなどの「枠」にこだわらない個人有志の集まりです。


 
↑拡散協力有難うございます☆-( ^-゚)v



島田市が最終処分場の搬入口のロープを外すように求める仮処分申請を検討している。又、仮設搬入口の設置費用を請求することも検討していると、新聞報道があったのは、先月9日のことです。


↓表現は、新聞各紙様々ですので、こちらの記事でご確認ください。


「処分場入口封鎖 島田市が使用へ仮処分申請検討」(20120109)
http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11445312318.html


今改めて読み返すと、中日新聞だけには、


「今後地権者側と協議の場を持ち、合意に至らなければ月内にも静岡地裁に申し立てる方針。」


と書いてあります。

と言うか、他の3社には事前協議をすると書いてなかったことには今気付きました。

さて、結果的に島田市はどのように動いたのか、地権者の方に聞いてきました。
3枚の書類のコピーを頂きましたので紹介します。



【国→県】

国→県



【県→市】

県→地権者



【市→地権者】

島田市→地権者


なぁるほど。(´・∀・` )

この3枚の書類は環境課職員の方が直接届けに来たそうです。
やり方がすごいよね。

で、結局協議はあったのか無かったのかですが、ありませんでした。
↓こちらは、ロープを張った時の記事です。

島田市最終処分場の地権者さんが立ち入り禁止のロープを張りました(20121011)
http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11377604365.html

この時も何回も話をしたなどと嘘をついていますが、今回も何の協議もせずにいきなり「お知らせ」の形で持ってきてます。


地権者さんの言葉を借りると、

「昨年10月11日にロープを張った時以来一回の接触も無い。」


だそうです。


「あまりにひどい!!Σr(‘Д‘n)」

と書いてみましたが、実はこの問題に関わっているとだんだんマヒして来ます。


「あー、やっぱりねー。
(´∀`;)」

みたいな感じ。


でも、それじゃいけないんだと思う。
ここは日本!!
民主主義の国!!
こんなやり方、行政のやることじゃない!!


みんなで声を上げていかねば!!



 
↑拡散協力有難うございます☆-( ^-゚)v