まいにち食べたい”ごはんのような”
シフォンケーキの本より


今日もロールケーキを焼く。



今日はありあわせの材料でなく、
ご本の通りの材料をそろえて焼く!
だってオーガニックだもの。
”オーガニックなお菓子レシピ”


・・・プロフーズさんでそろえたら
3000円もかかってしまいました。
どんなロールケーキよ・・・
(あ、そのうち500円は関係ないものだったわ)
いえ、別にプロフーズさんが高いとかではなく・・・

菜種油が高い!
うちなんていつも1L298円のキャノーラ油なのに、
930g 1220円ですって!Σ(゚д゚;)

でもまぁ、一回大匙2しか使わないしいいことにしよう。
酸化させないうちに早いとこ使ってしまおう。
もったいなさすぎる・°・(ノД`)・°・



薄力粉はドルチェ
なかしまさんおすすめのメーカーの菜種油は
売ってなかったけど、
国産菜種油だったんでまぁいいよね。
よくなくてもこれしかなかったし。
↑開き直り



甜菜糖は粒が大きくなかなか溶けない・・・
まぁ、溶けたかどうかが
見ればわかるからいいんだけども・・・


そしていつもよりちょっといいジャム買ってみました。

でも今日使ったのはいつものアオハタジャム。
急にもったいなくなって・・・(貧乏性)







卵黄の生地に菜種油をIN





濃厚・・・風味も濃く、色もかなりオレンジ
高かったんだから1滴もこぼさないわ!\(*`∧´)/





甜菜糖のメレンゲはふわ~~っと軽くて伸びはいいけど
グラニュー糖のメレンゲより分離しやすそうに見えます。

実際はどうかな?


お砂糖によっても質感が微妙に違うなあ

※お砂糖の粒子の大きさで溶け込む時間も違うので
そのせいなのかもしれないし
今度はフープロで細かくしてやってみようかなと思います。




卵黄生地とメレンゲを合わせて
(ボウルのふちのはらいが
きちゃないのは目をつぶって・・・



30×30の天板に流し込み





平らにして焼く
ロールケーキは下段じゃなくって中段か上段で。
クッキーも中段か上段で。


焼けたら天板から出して
淵だけはがしておくといいです。

いつもは紙とラップをかけておくのに
忘れて乾燥させてしまいました。
これやると巻くとき割れたりしやすいです。
というか私は割ります



冷めたら、紙をはがして
端っこ3~5センチの位置にナイフで軽く切れ目を入れて
何かを塗る前にしっかり折れ目をつけておくといいです。




ジャムを塗ったところ。

↑この小汚いものはピザじゃないです。
ジャムを塗ったケーキです。
欲張って塗りすぎてます。
レシピ守れやって感じです。


巻く・・・

やっぱりちょっと割れた!

でも隠してしまえるとこだったので失敗は
なかったことに(b^-゜)




焼いたあとのはがした紙で巻いておいたらいいですが
写真を気にしてラップで巻いてみました。

この時、形を軽く整えて冷蔵庫へ~




端っこを切り落としたところ。

バイオレット&キャノーラで焼いた時より
もっちりむっちりした感じです。

ルミ様のしっとりロールケーキとは
また違うおいしさです。




残りは明日お義母さんとお義父さんに
もっていってあげよう~


ラッピングの練習台・・・
ってわけじゃないけどねっ( ´艸`)