だれぱんだ。&総選挙について | ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。

(・_・)......ン?
間違ってる?
(-- ))(( --)ウウン
いいんです、これで。
最近の私を指す言葉なので。
最近だれてます。
だから、だれぱんだなんです。

だって・・・
よくにゃんちゃんとお昼寝しちゃうし・・・
今朝だって危なかったです。
うっかりにゃんちゃんに釣られて二度寝しそうになり、
遅刻寸前でした(@Д@; アセアセ・・・
いや、ほんと、間に合ってよかった~

最近思うんですが、今回の総選挙って、事前投票って無いんですかね?
いつもなら事前に投票のはがきが郵送されるんですけど、
どうやら周りの人に聞いても届いてないっていうし。

そう、選挙!
思い出したので書いてしまおう。

なんかGREEがニュースで出てました。
http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=20050825ba000ba

グリーは25日、ソーシャルネットワーキング・サービス(人脈づくりサイト、SNS)「GREE(グリー)」上で9月11日の衆院選に向けた特集「GREE総選挙2005」を立ち上げる。SNSとしては初となる試みになるという。

いかん、Mixiも対抗せねば。

ほんとだ、GREEがこんなことになってる。↓
http://gree.jp/sp/senkyo

総選挙に関する写真も収集するようになってるみたいだけど・・・
余計なラーメンとか微妙な写真もリンクされてるのが気になるけど・・・
右側に民主党の広告があるのがかなり気になるけど・・・
飲み会に「総会」って書いてある日記まで収集しちゃってるのが気になるんですが・・・

何気にGooも総選挙のための特設ページがあります。
http://dictionary.goo.ne.jp/info/election.html
2005年 衆議院選挙 関連ワード集

刺客って単語があるのが怖いんですけど( ̄Д ̄;;

ついでに・・・
小選挙区比例代表並立制 (しょうせんきょくひれいだいひょうへいりつせい)
ってのがあったのでピックアップしてみましょう。
戦後から日本が甘ぬるい自由党支配のみとなる原因として、これが挙げられるかと思います。
自由党だけで、対抗する勢力や野党側の意見、
つまり、そこに国民の意思がつまっていようと、
自由党の考えが前提となっている限り大した変化は起きないでしょう。
だって・・・
二大政党制でもないんですから。
その原因として、この選挙の当選方法です。
片方の選挙で落ちてしまっても、
もう片方の選挙であれば当選する確率がある方法です。
単にその政党に入っているから当選する・・・
そんな選挙体制は好きじゃないです。
政党はあれど、所詮は個人。
元森首相の頼りなさと、小泉節を比較するだけでも個人は個人と考えさせられるでしょう?
だから、やはり個人のみを選出する方法でない限り、
政党に対する依存が生まれ、
結局改革だ~と叫んでももみ消されてしまう気がします。
今は政治から退いてしまった、通称塩じいも、この選挙制度はおかしい、と
どこかで言っていた記事があった気がします。


2005総選挙@asahi.com

簡単なマニュフェスト(公約)紹介がありました。

自民党マニフェスト要旨 http://www2.asahi.com/senkyo2005/manifesto/jimin.html

民主党マニフェスト要旨 http://www2.asahi.com/senkyo2005/manifesto/minsyu.html

公明党マニフェスト要旨 http://www2.asahi.com/senkyo2005/manifesto/kyosan.html

社民党マニフェスト要旨 http://www2.asahi.com/senkyo2005/manifesto/syamin.html

国民新党の公約 http://www2.asahi.com/senkyo2005/manifesto/kokumin.html

新党日本の結党宣言 http://www2.asahi.com/senkyo2005/manifesto/nihon.html

☆各党のホームページ☆
新党日本
国民新党
社民党
共産党
公明党
民主党
自民党

分析については、また明日、ということで・・・・・・・・・・・・・・