【中国】デルが「中傷メール営業」、聯想「怒り心頭」の抗議 | ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ninja250Rに乗る美味しいもの大好きな猫LOVEブログ。

ankopartyが日々思うこと、注目したことを、つれづれなるままに、書き尽くしていきます。猫多いです。あとご飯。

【中国】デルが「中傷メール営業」、聯想「怒り心頭」の抗議
【米デル社のセールスマンが、IBMパソコンのユーザーに対して「中国政府の支持につながる」ことを理由に、デル社製パソコンの購入を促すEメールを送信した件について、聯想(レノボ)は30日、「不当な競争行為」として抗議する声明を発表した。30日付で新浪科技が伝えた。

一連のEメールは、米デル社中大西洋エリアの戦術プロジェクト軍事システム部の部長と、ニュージャージー州に本社を置く企業の軍事システムパソコン購入責任者との間で交わされたもの。

 このEメールの中で、「聯想は中国政府がコントロールする企業で、最近、IBM社のパソコン(PC)事業部門を買収したばかりだ。米国政府は聯想による買収を許可したが、ユーザーは、IBM社製品を購入することが直接中国政府を支持することになる点を認識すべきである」などと書かれていた。

 これに対し聯想は、30日に声明を発表。「ここ2カ月、米国のセールスチームから同じような報告を何度も受けており、30日付の報道で紹介されているようなデル社の行為を非常に遺憾に思う」「世界的企業として、ビジネスの基本的なルールを遵守し、各国の政府及び企業を尊重し、公平な競争を行うべきである」と、怒りもあらわに抗議した。】

セールスマンには大して会社として責任を負っていると感じていないものが
時々いますからね。
でも・・・部長がこんなこと言ってはいかんでしょう。
(軍事用は基本的に全く分からないからナンともいえないけど。
日本で購入するには軍事用の場合購入不可なもので。)

他社を批判するようなことは言ってはいけないと思う。
批判ではなく、どれだけ利点が自社には多いか、
これを説明することに対しては許されることであると思う
批判をすることは、イメージダウンにも繋がると思う。
だから、個人として批判的に思う面があっても、
会社の顔としてのセールスマンである限り、会社の顔が批判をすると、
会社に泥を塗るようなものである。

悪口を言っている友人は、好ましく思えなくなってくる。

それと同様。