和の魅力発見シリーズ Traditional +(トラディショナルプラス) | スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

スイーツに夢中な温泉ソムリエ☆グルメ&美容のクチコミ日記

イベントが好きなフリーライターの肥田木和枝です♪
海外旅行大好きな美活中の温泉ソムリエです☆

アンク☆は、9月9日に開催された



和の魅力発見シリーズ 


Traditional +(トラディショナルプラス)


【vol.1】現代に生きる日本の伝統楽器」


に招待して頂いたので観に行ってきましたはあと


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


東京都、東京文化発信プロジェクト室(公益財団法人東京都歴史文化財団)などが主催して、日本の伝統芸能・文化の普及と発信、次世代へ継承を目的とした「東京発・伝統WA感動」という事業の一環として実施されました笑3


 スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪


今回の内容は、日本の伝統楽器はよく分からない、難しそうという邦楽初心者の人でも、お勧めの内容になっていたので、アンク☆でも楽しめましたよぁげ㊤


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

第一部では、西陽子さんによる箏(そう)から聴きましたが、「六段」は、知っている曲でもあったので、聴き入ってしまいましたにんまり


東野珠実さんによるは、はじめて目の前で聴かせてもらいましたが、気持ちが安らぐ音色でしたおんぷ

中村鶴城さんの琵琶も日本独特の音色で着物着て聴きたかったなぁ~と実感してしまいました平安

日本の伝統楽器は、今までは難しいし良くわからないと思っていましたが、今回聴きに行ってとても身近に感じられましたハート

スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

第二部では、トークショーがありましたが、コチラも良かったですキャッ

東野珠実×中村鶴城×西陽子×鳥養潮(Skype出演)

堅苦しい感じではなく、途中で笑ってしまうような感じの内容もありましたキラキラ

個人的には、鳥養潮さんのトーク内容が気に入ってしまったので、またトークも聞いてみたいと思いましたスマイリー


委嘱新作 鳥養潮作曲

"SONORE SONORE for Shou, Koto, Biwa"

も迫力があって素敵な曲でしたハート


スイーツに夢中o(=^○^=)o アーン♪

「東京発・伝統WA感動」としては年間を通じて様々なプログラムが実施されます!

その中でもアンク☆が観てもらいたいなぁ~と思うのは

10月11日(木)

「三弦 海を越えて ―アジアから日本へ―」

この公演では、中国やモンゴルといったアジアの三弦音楽と、日本で花開いた多彩な味わいに満ちた三味線音楽の数々や長唄、地歌、義太夫節、三線、津軽三味線を紹介してもらえます♪2

みなさんも興味をもたれた方は、是非サイトに見に行ってみてねウインク

やじるし 東京発・伝統WA感動ホームページ



B-Promotionのモニタープロモーションに参加中



和の魅力発見シリーズ<br>  Traditional +(トラディショナルプラス)【vol.1】現代に生きる日本の伝統楽器