ふたば家のブログ

ふたば家のブログ

2016年に生まれた息子と主人の三人家族です。


トイプー
アンジュ2009.1.2→
2024.3.13没
享年15才2ヵ月

ずっと気になっていた子がいたので、ブリーダーさんに見学の予約をして、今日、家族三人で子犬の見学をさせてもらいました。


ミックス犬で、

お母さんがビジョンフリーゼで

お父さんがトイプーの女の子です。







実物は、サイトに載っていた写真で見るより、小さくて、毛がふわふわですごく可愛かったです。
すごくおとなしい子で、最初は、ぶるぶる震えていて、大丈夫か心配だったくらいでした。でも、しばらく抱っこしていたら落ち着いてきて、そのうち寝てしまいました。
もう、可愛くて、めろめろになりました。
この子をアンちゃんの次の子としてお迎えしたいと思いました。


ママ犬もみせてくれて、美人さんでした。
頑張って生んでくれてありがとうね。


ブリーダーさんに行くのもはじめてで緊張していましたが、最初のメールでのやりとりから、とても丁寧で、実際お会いしてお話したときも、話やすくてワンちゃんに愛情を込めて大切にしているのが伝わってくる、とても良い方でした。
良いご縁を、いただいたと思います。

子犬ちゃんは、まだ小さいので、動物愛護法の関係で、GW開けにお迎えすることになりました。

それまでにゲージなど用意して、楽しみに待ちたいと思います。
アンジュの分まで、大切に育てていきます。



今日は、アンジュの四十九日法要に行ってきました。

3月に葬儀をしたご家族みんな、けっこうたくさんきていました。

法要は、お寺のお坊さんがきて、お経を読んでくれて
ご焼香をしました。
今日、法要に来ていた家族のペットちゃんのスライド写真もあって、アンジュの写真も流れました。
手書きのお札に、名前、亡くなった日にち、飼い主の名前が手書きしてありました。




お坊さんに、ひとりひとり名前を読み上げてもらってご焼香しました。本当に丁寧にきちんとしてもらい、ここまでしてもらえて、しっかりと供養できたと思います。
アンジュも行くべきところに行けたと思います。


この49日法要で、気持ちに一区切りつけて、次の子をお迎えしようと思っています。
今日、アンジュにも、次の子をお迎えしようとしていること、お姉ちゃんになることを報告しました。
いつまでも飼い主が悲しんでいることは、アンジュも望んでいないかなと思いました。
結婚してから、ずっと犬が居たので、犬が居ない生活はさみしくて耐えれなかったです。

でも、寂しいからと、次の子をお迎えすることはかなり悩みました。
これから、息子の成長するにつれて、お金がかかるし、金銭的にお迎えして良いのか。最後まで面倒を見れるのか。悩みに悩み考えました。夫婦で話し合い、
私たち夫婦の年齢的に、もう一匹なら、もし15年生きても、働いて元気なうちに面倒を見れると思いました。(ふたば夫婦は40代前半です)

アンジュが亡くなってから、ふたばの体調がずっと悪くて、ふさぎこむことが多くて、主人が犬をかって、気持ちが落ち着くなら飼ってもいいといってくれました。


明日、家族みんなで、ブリーダーさんの所に子犬の見学に行きます。






今日で、アンジュが亡くなってから、

1ヶ月たちました。アンちゃん何してるかな。ドックランで走るのが大好きな子だったから、楽しそうに走り回っているといいな。


今日は、月命日なので、息子とお墓参りにいきました。

亡くなってから、毎週のようにきていました。

行くといつも、首輪観音におさめている、アンジュが使っていた首輪を触りながら話しかけています。

アンジュとかいてある赤い首輪と右側の茶色のしましまの首輪と赤いリード二本がアンジュが使っていたものです。
茶色の方は、一番よく使っていたので、首輪の裏にはまだアンジュの毛がついていて、触るとアンジュの匂いがするので、アンジュを感じることができます。




まだ1ヶ月しかたっていないのに、もっと長く感じています。アンジュが亡くなってから、体調が悪い日が続いていました。ペットロスは想像していた以上につらかった。

家の中にアンジュが居ないのには、なれてきたけど、まだ無意識にゲージがあった方を見てしまいます。

居ないのに……

さみしいです。


今日も次々とお参りの方が来ていたので、お花がいっぱいでした。いついっても、お花がきれいです。

アンジュの墓地に続く道も桜並木になっていて、すごくキレイです。ここに眠らせてあげて良かったと思っています。


来週は、49日法要があるので、申し込みしました。

お寺のお坊さんがきてお経を読んでくれるそうです。


アンちゃんまた行くから待っててね。