桜が咲き

桜が風に散っている  旭川です





ご用があって 出掛けた先で


沢山の樹に囲まれた道を歩いていた




感動する時って 突然ですね


樹をみて ハタと




樹は 真っすぐ なんだなぁと気づいたら


なんだか感動してしまって


どの樹をみても
すごいなぁ すごいなぁと思えて



尊敬してしまいました(笑)





もう暫くずっと


真っすぐに立つって、難しいなぁと


あーでもない こーでもない


日常の中での動きやら、歩くことやら合気やら、
雪かきに至る姿勢まで

諸々自分をみていましたので



その樹の立ちっぷり 

真っすぐさに気づいたら 
感動してしまったのでした




確かに 
根を張って踏ん張っている次元もあるかとは思いますが


なんというか  それ以前に



地球に真っすぐな気がして




曲がっていようと
捻れていようと
折れようが 倒れかけようが


そのバランス


真っすぐさたるや すごいなと



こんなところに師はいたのかと
(笑)






感動そのままに 


河原でぼんやり 1本の樹をみていたら


面白いように 
色が変わりゆく様を 魅せてくれた





太陽の悪戯だったその様は





まるで 違うシーンのように


色を変えてゆく





ひかり一つで  白は黒になる






わたし は




そこで 見るだけだった







あぁ  面白い日だった






ありがとう