月曜日より幼稚園は給食開始ナイフとフォーク


長い春休み&午前保育、としばらく続いていた

お昼ご飯作りから解放され、すこしゆったりモード

な生活になれそうですヒヨコ


お嬢とふたりきりでも、もちろんご飯は

作るのですが、ぼんほどの量は食べないので

適当でなんとかなるというか・・・あせる


とはいえ、今週はまだ早いお帰りが続きます。



年長になり、クラスにも慣れたかしら!?

新しいお友達は出来たのかなはてなマーク


と親としては不安もいっぱい汗



でも、あまりあれこれ言わないところを

見ると、取り立てて面白いこともないのかしら?

と思い、深くは聞かないようにしています。


(しつこく聞くと「忘れた~」と言って

答えてくれないことが最近多いのです)


でも、聞けばお友達のできるチャンスをぼんが

台無しにしている場面もあるようで

「入れて~」と遊びに入ろうとした子に

「今はひとりであそびたいから」と断ってしまったり。


あとは一緒にお話したり遊んだ子の

名前を覚えようとしていなかったり。

(名札を見るように!とアドバイスしました)


その逆で、ぼんが「お友達になろう」と

声をかけたら「それは、無理」とバッサリ

切られたことも(^▽^;)

まあ、子ども同士のことなので

いましばらく見守るしかないかな~と

思っています。


それにしても、今週は外遊びをいっぱいした

1週間でした合格


お嬢もそれに付き合って、いっしょのペースで

遊んだり、サークルや週1の児童館のクラスも

始まったのでいい運動になったようですあし