食べに行ったばかりなのに、
またタイ料理が食べた~い!

って事でおうちでタイ料理作ってみました。

「鶏のバジル炒め(ガイ・パッ・バイカパオ)」
ジャスミンライスがすすむ、すすむ!

$anitaの毎日 in ドバイ


<レシピ>

調味料:オイスターソース、ナンプラー、お酒 各小2
砂糖 ふたつまみ

にんにく2かけと唐辛子1本分とパクチの根(茎)を
油で香りがでるまで炒め、
鶏ミンチ200g(もも肉を包丁で細かくしたらグッド!です)を加え炒める。

鶏ガラスープの素小さじ2杯と大さじ4杯の水を混ぜて、
少し色づいた鶏肉に加える。パプリカも加える。

大体火が通ったら、調味料を混ぜたものを加え、
バジルを投入し、軽く炒めたら完成。


「ハムールのスイートチリソース」
タイ料理でこんなのあるよね~って感じで
適当に作ってみたメニューですが、主人には大好評でした!


$anitaの毎日 in ドバイ


<レシピ>

ハムール(白身ならなんでもOK)に塩こしょうをし、
片栗粉をつけて揚げる。

レタスとタマネギ(水にさらしたもの)を敷いた上に、
ハムールを盛りつけ、上にパプリカのみじん切りとパクチーを飾る。

市販のスイートチリソースをかけるだけ。

$anitaの毎日 in ドバイ

スイートチリソースとパクチーがあれば、
とりあえずタイ料理風にはなりそうです(笑)

日本で言えばマヨネーズ的な、
名古屋で言えば「つけてミソかけてミソ」的な万能ソースですね。



前はドバイにもタイ料理のお教室があったみたい。
でも、ちょうど私がくる少し前に
先生が帰国してしまったんだってしょぼん

タイ料理、習いたかったよ~。。。クスン汗